いやー、久々にJ-REITっぽいマーケットになりましたね!喜色満面、inzaiです。こんばんわ。
先週まで新型肺炎で広がっている割にはホテル銘柄があまり下げず、なんなら商業REITの方が下がってる状況だったのに、24日に発表されたJHRとインヴィンシブルの12月月次が日韓の影響を引きずって悪く「ここから新型肺炎ってどんなマーケットになるねんな!」と言わんばかりのクラッシュ。中国の団体旅行中止も決定的でしたね。そんなわけでJ-REITの8%下げって超久々に見ました。特にインヴィンシブルは信用買い残も結構溜まってたので下がれば下がるだけ売りが出てくる悪循環。こうなってくるとよく言われるのが明日の追証売りですが、さすがにこれだけマザーズが下げてくると、これくらいの下げでは追証売りもそんなに出ない気がします。とか言いながらすごい投げが出たら申し訳ないです。インフラファンドもなぜか下げるし何かが起きてる可能性も。ちなみにインヴィンシブルの変動賃料割合は収入全体の35%です。
ちなみに今日発表されたいちごホテルの月次もなかなか爆笑もの。チサンイン本町のADRが6,115円で「お、デッドラインは死守したな!」と思ったら稼働率は前年比-22%の63.8%。ビジネスホテルとしてはギリギリ、いや昨今の人件費考えるとやばいレベルです。札幌も落ち込んでるのでほぼ全悦状態。さて、ここからどう持ち直すかですが、欧米人も来なくなるだろうしオリンピックまで?というのはちょっと臆病すぎるかもしれません。でも中国人観光客の影響をもろに受けるタイ株式市場は今日-3%安。先は読めないですねー。