立春朝搾りのある店 宝@有楽町国際フォーラム

当ブログは日本酒とJ-REITと神楽坂を等しく扱う予定です。最近はJ-REITばかりですが。

さて立春朝搾りについてここで詳しく触れました

原則、このお酒は地産地消なので地方のは飲めないなあと思ってたら近場に店を発見。

夢酒シリーズを展開する>㈱フォーブス(ホテルウィング展開してるとこ)が有楽町は国際フォーラムに構える店「宝」。

7種類の朝搾りが置いている。

◆開華(栃木・群馬・埼玉・東京限定)2/4~
◆大山(山形限定)2/5~
◆嘉美心(岡山・兵庫・広島限定)2/5~
◆酒呑童子(京都限定)2/5~
◆春鹿(奈良・大阪・和歌山限定)2/5~
◆司牡丹(高知限定)2/5~
◆西の関(大分限定)2/6~

で、開華、嘉美心、大山、西の関を呑んできました。チェイサー出てくるあたり、日本酒分かってるなあと感動。

当たりは西の関。大山は空いてから時間経ってるのかなあというくらいキレというか鮮度がなかった。嘉美心は知人が関わっていたお酒で甘めだが、これも白桃酵母つかってるのかな?開華は記憶にない。

値段も抑え気味でおおむね満足です。1合500円と聞くと高いが、2合で900円取られると色んなお酒飲めないし。

実は夢酒シリーズの店はコストパフォーマンスが悪いという印象強かったのですが(食事の量が少ない)、宝はリピートします。「軍鶏すき鍋」「奈良漬けクリームチーズ」は秀逸。付け出しの、たこの煮物、菜の花。ごま豆腐(ピーナツ豆腐だったか?)もこれだけで一杯いけるレベル。

店員すくないのが玉に傷か。コートも自分で掛けるとかどんなだ。でも良い店です。

呑むと夢中になって写真撮れないのが残念。みんな器用だなあと思う。

PS 大山もうすぐ限定品もらえるんだよなあ。楽しみすぐる。(自慢です。すんません)