首都地震被害想定 最大震度7、死者9700人、だけのなか・・?

過去に書いたかもしれませんが、シドニィ・シェルダンや東野圭吾が好きな層にとっては、ヤマなし・オチなし・意味なしの文学賞作品よりも、エンターテイメントに特化したラノベの方がよっぽど金出す意味があると思います。

敬愛してやまない「外国為替ディーラー心の中」の山岡氏が狼と香辛料についてメルマガで熱く語っているのを見て、ちょっと引いたことありますし、年は多少は考えた方が良いって。あ、ちなみに狼と香辛料は全巻持ってます。初めて全部揃えたラノベです。あれは経済小説としてものすごく良くできてます。通貨、為替、流通の仕組みにとても詳しくなれます。

まあ、それはさておきタイトルの記事

東京だけで1300万人いることを考えると、1万人にカウントされたら運が悪いとしか思えません。。この数字に何か意味があるのかというと何もない。築40年以上の木造やピロティー型の団地に住んでる方だけでもこの何倍いますし、私も家族もRC造の低層マンションなんで、むしろこの数字を聞いて安心したくらい。

それが東京都の狙いか…。

でも、まじめな話、どこが輸送道路になるのかくらいは把握しておいたら良いと思います。その周辺は治安もそれなりによくなるわけですし。

阪神大震災の経験者としては、朝刊来るたびに増えていく数字にびびったのは事実ですが、関西に長年住んでても「肉親なくした」ってのは一人しか会ってません。どう消化したらいいものか。

これ、仮に全員がRCもしくはSRCに住んだらどういう数字がでるんでしょうかね?