JREの公募増資なあ、なんて悩ましいんでしょう。。

はい、見事に上場インデックスファンド日本高配当(1698)を空振りしたinzaiです。こんばんは。今週頭から830円で指していたつもりだったのですが、指値を間違っていたのか。そして爆騰する日本株。いつも通りですね。豪REITから綺麗に回転できたと思ってほくそ笑んでたのに。平常心って大事。まあ50万円とか100万円とかという話ですが、小金稼ごうと思って空振りするとイラっとします。

そして、プロ野球といえばクライマックスシリーズ。ソフトバンクが逆転された時点で中日-巨人に切り替え。ってか陽を引っ張り過ぎ。急に崩れたのは事実ですが、腕振ってストライク取れなくなってた時点で、、てのは評論家ですかね。早く早くって心で焦ってました。セは中日に勝ってほしいですが、日本シリーズは東京ドームで見たい。

本題のJREの公募増資。335億円のファイナンスで晴海の三菱UFJ銀行のシステム部隊の一棟借りと仙台のAクラスオフィスを取得。突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めますが(特に晴海の坪単価って冗談かと思いました)、3年間だけなら問題はまったくないと言い切ってもいいかと思います。

仮に三菱UFJ銀行から減賃要請が来たらクーデターレベルですし、汐留ビルディングの時は本当にやらかしてくれましたが、今度は信じてみようと思います。

シャトルバスが出ているとはいえ勝どき駅から歩いて20分って、トリトンでも散々文句言われてるのにそのまた向こうってシャレにもならない。シャトルバスって24時間走らすのかなあ。システム部隊なら24時間常駐もいるだろうにどうするのか。ひょっとしたらシステム部門にありがちな「社員の大半はシステム会社から派遣」というパターンなのかもしれません。

ただ、2013年9月期までの配当金を明示したのはかなり明るい材料。まったく持って冴えた数字ではありませんし、内部留保取り崩して何とかかんとか(10月に物件買えばいいのに、2013年1月に予定)ですが、あと固都税とかのからくりが見えたり見えなかったりですが、一安心。

本音を言えば利回り4%ってちょっと厳しいですが、日本株の上昇を取りにこうと思えばここで一歩踏み込んでみてもいい気がします。ど短期勝負じゃないと心の健康を害する可能性高し。

ちなみにまだ売り時とは思ってません(オヌヌメ銘柄の更新が止まってるのは基本的に買い時ではないので書く気がしないからです)。あと1週間はいけるはず。