個人投資家のためのJリートフェア2012。いつになく熱気があったような。

Jリートフェアに参加された皆さん、お疲れさまでした。やはりマーケットが暖まっていると集客も違うということでしょうか。ランチタイム前ということもあったのかもしれませんが、各銘柄のブース、セミナー会場ともにかなり盛り上がっていたようです。

どのブースも質問責めにされている感もあり、割り込むなんてとてもとても。私なんてぐるっと回遊しているだけでしたもん。このレベルの熱気ならブースの広さを2倍にして、常に4~5名とディスカッションできるようなレイアウトにする方がいいかもしれません。

色んな投資歴の方々がいるので他の方の質問を聞いているだけでも勉強になるのに、いまのレイアウトだとマンツーマンが前提なので、運用会社側と投資家側の双方にとってロスが大きい。特に運用会社の人なんて「さっきも同じ質問されたよ!」の繰り返しでしょうし。

セミナーでもそうでしたが、そば耳を立ててて多かったのが自己投資口買いの質問ですね。株価に直結するアクションなので当然ですが、投資家側の問題として事業会社の自社株買いのようにあっという間に織り込まれてしまい、案外既存株主以外は得をしないというケースも多いので、「買うなら今のうち。どういうタイミングで、どういう風に買うのか。本当に(塩漬けになった)REITは上がるのか!?」という人も多いのでしょう。わたし気になります!

実際、慣れていない投資家からすると、新聞で報道されている水準感というのはちんぷんかんぷんだと思いますし、こういう場というのはありがたい。ぶっちゃけ、同じ運用会社でも回答する方によって中身がかなり違うかもしれませんけど。

難しいのはREIT相互間の比較ですね。まあ、暗黙の了解だとは認識してますが、利回り格差とかLTV水準とかそういった投資家にとってためになる情報をおおっぴらに開示できないのはもったいない。そういうときこそ無責任極まりないブログの出番かもしれませんが。