もうしんどいねん、堪忍してや…(SIA投資法人 心の声)

ヤマト便の宅配野菜が夏だけやたら傷んだ状態で届くと思ったらそういうことか!レタスとか毎回ボロボロなんで業者に苦情入れてみたらあっさり値引きしてくれたんで夏場は多いのかなあと懸念してましたがそもそもそんなところで…業者の皆さんは損害賠償してもいいんじゃないでしょうか?うちは8月丸々宅配休止したもんなあ、inzaiです。こんばんわ。

さ て と。

IPO時から評判が良くなかったSIA投資法人ですが本日はいよいよ40万円を割れるところまで下落してきました。個人的にはここまで下がることは想像してませんでした。アセットのクオリティは褒められたもんではありませんでしたが、利回り6.5%なら売り圧力も減るかなと思っておりました。同じ配当利回り6.5%でもLTVが60%だとマーケットの評価はこうなってしまうってことは意外にマーケットってちゃんと機能するんですね。日本プロロジスとか森ヒルズリートはあんなんなってるのに。

ってか、IPO価格を47万円にしなかった理由がまじで分かりません。45万円にしたらLTV60%でもうにっちもさっちもいかないことが明白だったでしょうに。こうなったら、物件売却に一縷の望みを託すしか…いや、きっと栄えある自己投資口買いの第一号はSIA投資法人なんでしょうね。レンダーとの契約がどうなってるのか分りませんが、償却費でほそぼそとテコ入れするしかないのかな。。

J-REITの悪い癖で、今年に入ってからアクティビアやアドバンスレジデンスでもありましたが、売られ始めるとトコトン売られる時があります。売りが嵩むというよりは買い手がスッといなくなる。客観的に見ていると絶対に近寄りたくないあの感じ。SIAは売買高が1320口も出来てるので一概に言えないところもありますが、引きつけて拾ったつもりが投げさせられる悪い回転に入ってるなあと思います。いわゆる需給が完全に壊れたとも言いましょうか。今日の日中チャートなんて、朝から慎重に売っていくつもりが損切りプレーヤーも沢山いて、ひょっとしたらイオンリートで取り返すためにキャッシュ作ったりしてんのかなあとか考えてました。ケネディクスとのギャップが200、プレミアとは180くらい。プレミアとの差が200ならさすがに、と言いたいところですがトラックレコードがないとテクニカルのプレーヤーはいってこないんですよね。ここまで来たら7%見るしかないのか…南無。