よし、絶不調です

12月に入ってからポジショントークばっかりですが、要はそれだけ悩みまくりです。頭で考えるところと気持ちのところと自分の投資ルールのところがしっくり来ません。ポジションをクローズさせても良い(というか閉じるべき)データがあるものの、トレンドには逆らないというルールがあり、気持ちとしてはちょっと休みたい、でもボラティリティはしばらく高そうなんで休むことは許されないという感じ。

 

もやもやしたまま、ポジション持ってたら雇用統計があんな感じでドカーンと上がったので、自分の気持ちを無視してルール通りにポジション維持てて良かったといえば良かったのですが、押し目入れられなかったという意味ではアカン。でも、正直、今年は勇気持って押し目入れた回数は過去最高、正直、今年はもういいかなあというくらい勝負した。でも一年の節目なんで自分の中での区切り以外何の意味もないんですけどねー。

 

J-REITは年内どうなるかぶっちゃけよく分りません。J-REIT買うなら東証マザーズ買っとけばまだいけるんじゃないか?と思いますが、1月入ったら空気変わると思ってます。NISAは期待半分ですが、日銀は買入枠復活するし、あとは主要銘柄のエクイティファイナンスで良い物件をガシガシ買ってくれれば、1月はいける、そして2月、3月は折れるそんなイメージです。最近のはずれっぷりを考えると、もう一旦頭からっぽにした方がいい気もする。

 

とりあえず明日は勇気をもって利食いしよう(反省の色なし)