オリックス不動産投資法人と大和ハウスリート投資法人が公募増資へ!

ロシアのクリミア半島支配でこれから世界が何が起こるか。色んなシミュレーションして午前二時まで悩んだ挙句に中途半端なポジションはほとんど閉じたinzaiです。こんばんわ。インド株も電力も不動産も売ってゴールドをちょっと買い増ししました。そして朝の通勤途中でよく考えたら中国とロシアの組み合わせ(で日本企業がダメージ受けるって結論)ってないわなーって後悔しました。まあ何の意図で持ってるかよく分かんなくなったポジションだったしもうちょっと待って配当取りにぶつけるのも大差ないかなと思ってます。全部寄り付きの成り行きで注文して5万円ほど利益が出ました。なんて徒労。

んで2月はPOなかった、と書いた翌日にPOが2件出ました。オリックスリートと大和ハウスリート。オリックスは「らしい」ファイナンスで、札幌の三井アウトレットパーク北広島に隣接するインターヴィレッジ大曲、バロー鈴鹿、渋谷の商業ビル、そしてニューシティレジデンス投資法人が破たんする直接のきっかけとなった曰くつき物件の旧マイアトリア池袋など。池袋は205億円で取得しますが、あのときニューシティは276億円で取得予定でした。無茶苦茶な時代だったなあ。2008年の話。配当金はやっと5000円が見えるところになってきました。13万円で3.8%、明日12.5万円くらいなら良いんだけどなあ。正直いまの株価環境ってどうにも判断できない、というか安くないのは間違いないのですが、高いかと言われると微妙な判断なんだよなあ。

大和ハウスリートは「やっと」物流施設を取得します。IPOで物流リートをアピールしまくりながら上場後は地方の商業の取得にとどまっており、ついに待望の物流ですが思ったよりも配当金に寄与しない印象。埼玉4物件の価格が高いのか。物流なんてほとんど建物なんで案外こういうことが多いのですが自社開発物件なのにこういう結果と言うのはさびしいなあ。足元では強烈に株価が上昇してましたがこのPOで一段高というのはちょっと厳しいのかしらん。マクロがこういう環境なんでショートセルが山ほど出たりすると嫌だなあ。でも大和ハウスリートならレンディングもできないか。

いまのマーケットの温度を測るのにちょうどいい感じのPOです。1月は産業ファンド含めてローンチ後は冴えない感じだったのにPO銘柄以外は堅調という難しい感じの相場だったのでちょっとは方向感がもっと固まるかなあと。