J-REIT分析3月2日②

振り返って理由を付けるなら14000円の底堅さという地合にプーチンショックを乗り越えた勢いでしょうか。ロシアが撤退した瞬間はとりあえず買い!と決め打ちしてた方は大儲け、ロシアの言うことなんて簡単には信じないと慎重だった方は指を咥えていただけ、ロシアの強硬策は今後の世界地図を塗り替えるんじゃないかと考え過ぎた方は損切りと言った感じでしょうか。もう我慢してる人はいないと信じたいですが。。。朝勃ちしたらちょっと嬉しいと暴露したら職場で大いに同意を得た男inzaiです。こんばんわ。

いやー、ウクライナ(というかクリミア)はあっさり国民投票まで行きそうですね。EUはこうなること分かってただろうに邪魔しないのかな。クリミアと引き換えにウクライナ取れれば良いと思ってたのかしらん。ロシアとすれば天然ガスはそのまま買ってもらえるし(価格上げることも可能ですが)妥当な着地なのかもしれない。ただこのままだとウクライナ東部のポジションが微妙ですね。まさに宙に浮くライナ。

さて、ピシっと空気が引き締まったところでいまさらながらJ-REIT分析の続きです。

8976 大和証券オフィス 501,000 3.02 1,983
スポンサーがダヴィンチから大和証券に代わってから高値で物件買いまくってましたが無事に報われそうな感じになってきました。相変わらず雑なリーシングしてる気もしますしこれからが外部成長含めて正念場なんでしょうけど、色々なところでバッファがあるのでオフィスの中では安定感あるんじゃないでしょうか。大和証券がここまでREITを立て直すことになるとはなあ。LTVが低い点は昔から評価してましたが渋谷の買い物(Eスペースタワー)もうまく波に乗りました。

8977 阪急リート 534,000 4.61 562
阪急ホテルグループの食材偽装は結果的にまったく傷になりませんでした。あの報道はむしろ阪急グループの良い宣伝になってんじゃないかすら思います。商業はまあ問題ないでしょうけど、天王洲のテコ入れは時間かかりそう。手を組む相手が相手だけにまったく期待はしてませんが、もし埋まることがあれば大喝采。野村オフィスのビルからもテナント出ていったしあそこは時間かかるだろうなあ。

8979 スターツプロシード 175,900 4.65 255
頑張ってると思いますし、「おれは好きだよ」と言われることが多いREITナンバーワンという印象です。地道な努力を続けてます。コンフォリアとそれほど利回り変わらないというのは大健闘なんじゃないか。

8982 トップリート 468,000 4.48 824
オフィスREITでもケネディクスやオリックスと明確に違う存在、それがトップリート。森トラストリートもそうですが、大型物件、大口テナントだと下がるのも遅いですが上がるのもかなり時間かかりそうというのが嫌われているのか。森トラよりもかなり膿は出ていると思いますが、トリトンしかり築古しかりオフィスマーケットが回復しても最後の最後に恩恵受ける存在ですからねー。

8984 大和ハウス・レジ 418,000 4.01 1,563
特に突っ込むとこもない安定したREIT。住宅REIT全般に言えますが物件がない。そら賃貸より分譲造る時代ですもの。イケイケのスポンサーがどんな物件を売ってくれるのか。大和ハウスリートのPOを見ている限り過度の期待は禁物。。

8985 ジャパン・ホテル 49,900 3.89 1,308
アベノミクス代表銘柄ですがまだ恩恵受けてないと思ってます。決算発表では落ち込んでた料飲が伸びる計画になっててそれがきっちり具現化するかどうか。宿泊部門はそれなりに慎重な見立て。買うものなくなったらホテルリートかなあ。

8986 日本賃貸住宅 65,000 4.86 959
こんなもんでしょうか。3月に向けてもうちょっと動いてくれてもいいんじゃないかなあと思いますがぴくりともしません。65000円に乗せて御の字なんでしょうか。個人的には御の字だと思います。

8987 エクセレント 129,000 3.78 1,564
オリックスリートとケネディクスオフィスとユナイテッドアーバンが上がりきっちゃいそうだから次はこれだって、そんな感じ。シンプルイズベスト。

3226 日本アコモ 351,000 4.1 1,620
着々と物件買い集めてます。LTV上げてから一気に落とすので油断できない。

3227 MIDリート 234,100 5.16 430
最悪期は脱したようなそうでないような。京橋OBPって晴海トリトンや天王洲みたいに思ってる人も多いかもしれませんが梅田から3駅で駅からペデストリアンデッキ一本です。10分以上歩きますがそれはそれ。御堂筋や四ツ橋よりそんなに劣ることはないような、でも勤務帰りに買い物しようと思うとロケーション的にかなり劣後するか。

3234 森ヒルズリート 137,900 3.1 1,910
絶対に1月にPOしてくると思ったんですが静かです。余裕あるのかな。どこかの底地を買うのか物件の入れ替えをやるのか。今までのような物件取得で終わりってことはないと思います。REITを甘やかしてテコ入れに成功したから今度は厳しくしてみようとか考えてるんじゃないだろうな。

3240 野村不動産レジ 537,000 4.48 864
まあ良いだろう。足元でこれが買われているということはシクリカルなだけじゃないかなあ。次!

3249 産業ファンド 871,000 3.75 1,440
みんな何が嫌だったのか。あのPOは全然ネガティブな要素なかったように思いますが、強いて言えば一部の売主を嫌ったのかもしれませんが、不動産に罪はないと思うのです。元々ピカピカのREITでもなかったしね。

3263 大和ハウスリート 416,500 3.71 1,021
PO発表しました。ちょっとマーケットの期待値には届いてないんじゃないかなあと思ってましたが、ファイナンス発表したとは思えない出来高の静かさ。やっと物流を買います。そこそこだと思います。物流だけじゃダメなのかなあ。商業はマイナスにしかなってないような気がする。

3269 アドバンス・レジ 218,000 4.13 2,834
ちょこっとの利回り格差が埋まりません。こんだけ時価総額大きいとこの時期は売ってくる人も多いね。

3278 ケネディクス・レジ 224,000 4.96 541
着々と成長中です。スターツに負ける要素はないと思うのです。

3279 アクティビア 865,000 3.58 2,172
POは良い内容でしたがここまで買われるのもなんだかなあ。最近は株価調整してましたが今日は寄りから上昇。東急リートとここの都心ビルは評価に悩みますね。

3281 GLP 107,200 3.95 2,249
特に心配はしてませんが成長スピードは落ちるのかなあ。大きく株価伸ばすならなるべく早くPOしなきゃならんけども。

3282 コンフォリア・レジ 714,000 4.45 719
頑張っちゃいるけどあの規模のファイナンスはやっぱ重かった。ついに発行価額を割っちゃいました。日興がOA全部受けなかったのは意外。主幹事取られちゃうかも、とか思わないんだろうか。3月は大和証券が頑張って旧来の主幹事に食い込んでますね。

3283 日本プロロジス 218,000 3.38 3,409
利益超過分配含めてこの利回りだもんなあ。大したもんやでPrologisさんは!トラックレコードみたらこうなるのはしょうがないけどなあ。というわけで今週は株価調整中で良い感じ。100万円だと高いけど20万円だとちょっと割高だけど買っちゃおうかという気分になる!不思議!

3285 野村不動産マスター 106,000 4.88 1,765
何をマスターしているのか早く教えてほしい。あのIPOの割にはプラスで評価されているのか。ある意味上出来なのかもしれない。

3287 星野リゾート 718,000 3.67 145
アップサイドは十分にあると思います。ここまで買われるか!というのも本音ではあるのですが、星野リゾート以外の物件に手を出すまでは特に心配はいらないだろうと。次の外部成長見えるまでは株価は動かないと思いますが。

3290 SIA不動産 378,500 6.80 284
特にコメントはありませんが、見るたびに株価が下がってる気がします。13000円から品川の分をどこまで落とせば良いのか。ぶっちゃけ全然まじめに見てないのでよく分かりません。

3292 イオンリート 130,000 3.7 1,235
イオンの業績が冴えないので売られてます。直接の影響はありませんが、イオンが売却益を確保し始めたり(IPOの価格は驚きさえあった)、イオンモールが売却を渋るようだとこのREITはダメでしょうね。

3295 ヒューリックリート 138,200 3.24
評価されてるなあ。どこまで投資家に報いるか見物です。やっぱスポンサーの評価って大事なんだなあ(イオンを見る