SIA投資法人の決算がまあこんなもん(1日遅れ)

今日は万策尽きたって感じのJ-REITマーケットでしたね。上がるイメージが全く持てない。積極的に売る理由もないんですが、配当プロダクトである以前にエクイティなんだからここで買うのはちょっと躊躇してしまう。下旬まではお休みかなあ。inzaiです。こんばんわ。

さて、何年ぶりかの大失敗IPOとなってしまったSIA投資法人が決算を発表しました。決算説明資料に「粘り強く」とか「成功」とかもう見てて恥ずかしくなる文面もあり、ポートフォリオの鑑定価格がIPO時から下がってたり、この御時世に賃料上昇実績がゼロとか前評判通りの中身でしたが、個別物件のリーシング状況は思ったよりもはっきり開示してた点はプラスです。かつてのどっかの分譲マンションデベのオフィスリートのように何の中身もない説明資料になるかと思ってました。東証マザーズの上場ゴールを見過ぎたせいで基準が相当緩んでるせいもあるかもしれない。

減配は減配ですが、運用報酬が元に戻ることは新しいネタでもありませんし、あれだけボコボコとテナントが抜けて11300円ってのは全然悪くないと思います。配当利回り6%はまあそんなもんかなと。中小型オフィス銘柄はダウンサイドがほとんどないマーケットでSIAだけが随分と差が開いたのは事実ですが、消費税還付金でLTVも低下しましたし、IPO価格45万円で5.0%ってのはやっぱり悪くない見立てじゃないかなあとほんと47万円でIPOしとけばもっと健闘できたのかもしれませんが、SIAが手を出してる物件見ると物件クオリティが改善することはなさそうですしまあこんなもんかなと。外国人と投信あたりは買ってこなさそうなんでそれがそのまま需給に繋がったのかしらん。大外しするときはいつも「悪かろう安かろう」って時なのでそのパターンと言えばそれまでなんですが、マーケットって「普通のものを高く買う」ってのは平気でやる癖にこういうのになるとすーっと手を引きますね。レンダーフォーメーション見ても珍しく偏ってるのでまあそういうことなんでしょう。