日本リートがテナント退去3件キターー!

マザーズ、銀行、不動産、商社あたりが持ち直してくれないかなあと書いた翌日からドカーンと来た。inzaiです、こんばんわ。今年はこんなんばっかりです。ちゃんとポジション積んでからエンジンかかってくれれば良いのにスルスルっと上がってしまって大して利益が取れません。かなC。

さて、日本リート投資法人の記念すべき一回目(実質的に)の記事がテナント退去3件となります。そもそもIPO時の目論見書にもちっさい字で退去が何件か書かれてて如何にもここがボトムみたいなことが書かれてましたが、4月24日に上場、そして2014年12月期の配当予想リリースしておいてこの仕打ち。2ヵ月分とはいえ、1件の入居と差し引きしてもポートフォリオの2%弱の退去。これくらいは織り込んで決算作ってた可能性もありますが正直、ちょっと頭が痛くなりました。さすがに何も知らなかった、なんてことは絶対ありませんが、こんな細かい開示しなくてもいいんじゃないかというのが本音。このIPOへのコメントが極端に少なかったのはこの事実を知ってたからということはもちろんありませんし、インベスコリートはがっつり書くつもりです。と言っても恵比寿プライム(アクティビアが横に持ってます)、トリトンZ(トップリートが持ってます)、名古屋プライムセントラル(リーマンショック前の最後の名古屋のSクラス)、クイーンズスクエア(JREがこの前買いました)とまあみんな知ってる物件だよね、ということであんまり書くこともありません。LTVも45%くらいになるのかな。利回りは色々含めて4%は欲しいけどそれくらいは何とかなるのかなあ。資産総額800億円ってちょっと小さいよね。。ケネレジとかコンフォリアの苦労を見てないわけじゃないだろうに。。