まあ落ち着きましょう(汗

今年の振り返りをして驚愕の事実に気が付きました、inzaiです。こんばんわ。

・ぶん投げた(と言うか利食いしてた)
マザーズ
電力
不動産
J-REIT

・ぶん投げ切れなかった(利食いてきなかった)
米国REIT
新興国(REIT含む)
原油
小麦
とうもろこし

とりあえず海外ものは手を出さない方が良さそうです。国内だけでやるのが吉。

正確に言うと新興国は指値で売り注文を出していたのですが付かなかった。流動性の低いETFの宿命とはいえ投信だったら投げてたのになあとどうしようもない気持ちで一杯です。まだ含み損率が10%程度なので平常心を保ててますが、正直動悸が激しいです。

年末に少し利益確定するか悩んだものの、海外ものは2013年に仕込んだものが大半だし、グロースを取れるプロダクトだし含み損になることは万が一にもあるまいと思っていたらこれです。ここまで足を引っ張られるとは。

そしてリバウンドは底が固まってからという戒めがあるにも関わらず、この下落局面で欧州株ETFとシンガポールREITのETNを買ってしまいました。やっちゃいました。ユーロ高と高配当だしって言い訳を自分にしました。ここ数年、ニューマネーはほとんど突っ込んでませんし、少しくらい良いかと。でもこうやって一週間を振り返ると自分が主役になってたなあと。客観視が出来てなかったと反省。ブログはもっと頻繁に書かなきゃいけません。

生活費捻出のJ-REITと負債もあるUSドルのポジションはしょうがないと思って放置してたら、今日はその2つのインパクトが大きいししんどいです。ここでリバウンドで掴みにいくのや嫌だなあ。かと言ってリバウンドしても戻り売りできないんだろうなあ。パニック売りの後にこの水準まで下げているので序章は終わったのかなと思ってて、週が空けたら戻りもあると信じているいます。信じてるとか言ってる時点でもうだめか。