J-REIT分析 2016年1月17日

マーケットがクラッシュすると閲覧数が増加するHPにようこそ。inzaiです。こんばんわ。8月、9月に比べると閲覧数はそれほど増えてないので、まだまだ下がるのかしらん!?あと、株価が上昇しても庶民には関係ない格差拡大って怒られて、株価が下落するとアベノミクス失敗と怒られるってニュアンスのtwitterを見た気がするのですが見つかりません。この下落局面で色んな名言を見かけたのですがその時にお気に入りにいれておかないとあっという間に行方不明になります。このわびさびに通じる儚さが日本でTwitterが流行ってる理由なんでしょうね、きっと。

自分の心理状態としてはあまり良くありません。半分くらいキャッシュで置いてて出動できるようになってますが、それでももっと減らしておけばと後悔することしきり、というのが初週の心理状況で、今はジリジリ削られることに慣れてしまった感があります。下がるところまで下がれば良いじゃないか的な。動いている以上、思考停止に陥るのは一番良くないので何とかしないとなあということでとりあえず売りから入ろう、と週末に決意しても月曜日になったら、いやいや落ち着けよとなるんです。買いは慎重に、売りは大雑把に、という簡単なことができません。年収以上の金額を動かすようになってからはしばらくは、月収が飛ぶ実損が出ると「ああ、今月はただ働きか」などと切実な気持ちの日々で、今となってはさすにがそんなことはありませんけど、それでも日々マイナスが膨らんでいってボラも高いままだと気が滅入ります。海外ETFとかぼんやり眺めて、なんでこんな手数料が高いプロダクト買ってるんだろうなと、儲かっているときは気にならないことに心を痛めております。

我らのJ-REITは年初から3.8%しか下落してません。増資ラッシュの最中でどうなるか分かりませんけども、崩れそうで崩れません。崩れる銘柄もあるのですが何とか戻ってくることができてます。ただ、いつまでのJ-REITだけが値持ちが良いなんてことはなく、目ざとい人々が出遅れ感を狙ってくるでしょう。様子見が吉。このどこまで下がるか分からない感じは久々で懐かしさすら感じます。年初からのリターンはトップはいちごホテルで唯一のプラス。ワーストはイオンと積水ハウスリートで、週後半から大きく売られました。どっちも社債みたいなもんでイオンはイオンショックがあったのは分かりますが積水ハウスリートはなんだろう。グロースない銘柄はだめか。

いちごホテルリート投資法人 0.58%
プレミア投資法人 -1.05%
ジャパンリアルエステイト投資法人 -1.19%
ケネディクス・レジデンシャル投資法人 -1.31%
アクティビア・プロパティーズ投資法人 -1.95%
ヘルスケア&メディカル投資法人 -2.41%
日本ビルファンド投資法人 -2.95%
日本リテールファンド投資法人 -3.27%
ケネディクス・オフィス投資法人 -3.36%
オリックス不動産投資法人 -3.39%
トーセイ・リート投資法人 -3.46%
阪急リート投資法人 -3.59%
産業ファンド投資法人 -3.65%
いちごオフィスリート投資法人 -4.15%
日本ヘルスケア投資法人 -4.27%
フロンティア不動産投資法人 -4.44%
ヒューリックリート投資法人 -4.45%
森ヒルズリート投資法人 -4.58%
大和証券オフィス投資法人 -4.74%
スターツプロシード投資法人 -4.78%
ケネディクス商業リート投資法人 -4.82%
ユナイテッド・アーバン投資法人 -4.88%
ジャパンエクセレント投資法人 -4.89%
ジャパン・ホテル・リート投資法人 -4.92%
日本アコモデーションファンド投資法人 -5.00%
日本プライムリアルティ投資法人 -5.08%
アドバンス・レジデンス投資法人 -5.23%
野村不動産マスターファンド投資法人 -5.29%
東急リアル・エステート投資法人 -5.31%
グローバル・ワン不動産投資法人 -5.31%
トップリート投資法人 -5.47%
インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 -5.56%
サムティ・レジデンシャル投資法人 -5.57%
大和ハウス・レジデンシャル投資法人 -5.65%
星野リゾート・リート投資法人 -5.65%
日本ロジスティクスファンド投資法人 -6.10%
森トラスト総合リート投資法人 -6.20%
コンフォリア・レジデンシャル投資法人 -6.52%
ジャパン・シニアリビング投資法人 -6.57%
GLP投資法人 -6.59%
平和不動産リート投資法人 -7.25%
インヴィンシブル投資法人 -7.53%
日本賃貸住宅投資法人 -7.61%
日本プロロジスリート投資法人 -7.64%
大和ハウスリート投資法人 -7.82%
福岡リート投資法人 -8.01%
積水ハウス・SIレジデンシャル投資法人 -8.39%
MCUBS MidCity投資法人 -8.80%
SIA不動産投資法人 -9.19%
日本リート投資法人 -9.22%
積水ハウス・リート投資法人 -10.58%
イオンリート投資法人 -10.58%

REITに限った話ではなく、とりあえずここまで来たらポジションは落とすか、銘柄を持つにしても潰れないものを保有するしかありません。ゼロにならなければ何とか出直せませす。しんどいのは、そういうディフェンシブな銘柄持ってても下げ幅は大して変わらない点。最後の一線を越えるか越えないか、出直せるかどうかの違いだけで心の痛みはほとんど同じ。とりあえずスパイクボトムは狙わず、時間軸的に分散投資しているものはそのまま続けて、長期保有したいものは価格が10%下がればナンピンしていって、残りの30%はファンダメンタルズに自信があるもので勝負に行く。そういう意味ではJ-REITはまだまだ勝負時ではありません。値頃感はあっても安くはない。オヌヌメランキングとか作る気がしません。

恒例のJ-REITコメント。1/15の投資口価格、YTDリターン、アクティブリターン、分配金利回り(分子は年末から調整してません)です。上述の通り、東証REIT指数はYTD-3.8%です。

8951 日本ビルファンド投資法人 560,000 -2.90% 0.90% 2.77%
日銀マジックとJREの決算で逃避先にもなってます。三井不動産は3年ぶりの安値に突っ込もうとしててそっちのが投資妙味ありそうな。NBFには関係ありませんが海外投資を継続するかどうかがポイント。

8952 ジャパンリアルエステイト投資法人 580,000 -1.20% 2.70% 2.83%
あれだけ手応えを示してくれれば多少のショックもの見込めるはず。下げ渋ってます。上がりもしませんけど。

8953 日本リテールファンド投資法人 224,600 -3.30% 0.60% 3.72%
この辺の大型銘柄が利回りが4%まで来るとおやおや~と思います。流動性が枯渇するほどの資金流出は起きてないということ。価格感は悪くもないんですけどね。

8954 オリックス不動産投資法人 151,100 -3.40% 0.50% 3.56%
誰が157,000円で売り続けたのか分かりませんがナイス判断でした。その分もあって年初からの下げは控え目。

8955 日本プライムリアルティ投資法人 392,000 -5.10% -1.20% 3.13%
配当落ちということもあり12月に大きく上昇、その反動が来てます。まだ全然調整足りてません。

8956 プレミア投資法人 122,000 -1.10% 2.80% 3.78%
決算発表のIRが拙かったのか調整モードが続いてました。やっと決算発表前のNTTリートらしい動きが戻ってきました。JPRとのイールドギャップ考えると、動いてるマーケットだなあと思います。

8957 東急リアル・エステート投資法人 144,400 -5.30% -1.50% 3.31%
あれだけファイナンスが続くと1月権利落ち銘柄はとりあえず売り。そんなところ。

8958 グローバル・ワン不動産投資法人 410,000 -5.30% -1.50% 2.56%
悪くないところまで調整してきました。大きく上下して40万円の攻防はまともなフェアバリューではないかと。

8960 ユナイテッド・アーバン投資法人 156,000 -4.90% -1.00% 3.68%
決算の数字はともかく碑文谷の工事費が強烈。あれが新しくなると思うとワクワクしますね!ヨドバシ吉祥寺並みの大工事にして欲しいです。これだけ大きなREITでも数値が動くってことはやはりREITの構造には根本的な欠陥が。

8961 森トラスト総合リート投資法人 193,500 -6.20% -2.40% 3.35%
割安感はなく弾みで上に行くこともありませんでした。ケネディクス商業リートとの新浦安の戦い。要注目かと。

8963 インヴィンシブル投資法人 65,100 -7.50% -3.70% 3.03%
株式市場の1月のテーマはインバウンド需要の終焉ですからね。しょうがない。ホテルはそんなには心配してません。住宅REITでも民泊すれば良いのにね。

8964 フロンティア不動産投資法人 463,000 -4.40% -0.60% 3.81%
いまどき配当取りなんてやるのか疑問でしたけど12月の上昇はそういうことなんでしょうかね。とりあえず1年間は安泰ということです。あの数字は岡山を売ることが前提なのか良く分かりません。

8966 平和不動産リート投資法人 78,000 -7.30% -3.40% 4.16%
PO価格を割れました。相場下落局面では急激に色あせてくるように見えるのは物件のクオリティがアレなせいですかね。船橋Faceのビックカメラの品ぞろえの微妙さには参りました。

8967 日本ロジスティクスファンド投資法人 220,000 -6.10% -2.30% 3.47%
んー、やることやってるし、下落局面に備えているREITなのにこの下落。結局、LTVを予め落としてても、逆張りするときはマーケットに歯向かうような投資行動になるわけでファイナンスするのも難しくなるし、それだったらイケイケで運用する方が上昇局面ではチヤホヤされて下落局面ではみんなで沈んで楽しいってことになるのでしょうか。(一部の)REITはやることやってるので、次は投資家が気概を見せられるかどうかということかもしれませんね。1年後くらいに。

8968 福岡リート投資法人 191,800 -8.00% -4.20% 3.44%
インバウンドショックと簡単に片づけるのもアレなんで追加すると、福岡は去年後半から今年にかけて免税大型店が沢山できているらしいですね。

8972 ケネディクス・オフィス投資法人 546,000 -3.40% 0.50% 3.69%
今のマーケットがグロースを期待できるのはオフィスだけです。分かりやすい動きになっております。豊洲とか千里もエリアとしては好調らしいです。驚きです。

8973 積水ハウス・SIレジデンシャル投資法人 99,300 -8.40% -4.50% 3.88%
昨年2月に15万円まで上がったのがウソのようです。マーケットの期待っていつの時代でも大きなエネルギーですね。このREITの素の力はこんなもんかと。けちょんけちょんに書いた時もありますけどそんなに嫌いなわけではありません。如何にも投資家をなめた感じがするときにイラッとするだけです。

8975 いちごオフィスリート投資法人 83,200 -4.10% -0.30% 3.99%
上手く表現できませんが、これまでに比べるとそんなに悪くない動きです。

8976 大和証券オフィス投資法人 623,000 -4.70% -0.90% 3.17%
新しい人と古い人でこのREITに対するイメージは違うんでしょうね。オフィスの大量供給で一番影響を受けるというかマーケットを壊すとしたらここ数年で急成長したこの辺りかもと。いや、REITが稼働率最優先するなんて今や常識なのでやったものがちですか。

8977 阪急リート投資法人 123,400 -3.60% 0.30% 4.03%
悪くない動きです。関西に限れば文句なしのREIT。イデラが天王洲を盛り上げてくれるともう一押しくると思うのですがさすがにもうちょっと先か。

8979 スターツプロシード投資法人 163,200 -4.80% -0.90% 4.72%
こんなもんだと思います。このREITの利回りが5%まで来るとフェアバリューのストライクゾーンに入ってきたなあという気がします。

8982 トップリート投資法人 432,000 -5.50% -1.60% 4.23%
トリトンは最悪期を脱したような気がしてますが冷静に考えるとオリンピック後だと今の世田谷スクエア的な立ち位置の物件になります。お金食いそうです。東習志野は最悪のケースに備えるしかありません。誰か買ってくれるんだろうか。こういう時、金融系のスポンサーはまじで役に立ちません。

8984 大和ハウス・レジデンシャル投資法人 235,500 -5.60% -1.80% 3.62%
昨年に流れたPOからもうすぐ1年。時間の流れは滝のように。

8985 ジャパン・ホテル・リート投資法人 85,100 -4.90% -1.10% 3.85%
PO価格まで下がってきました。これは一気に割るパターンですか。配当が入ってくるのは1年後ですもんね。うーん、重い。

8986 日本賃貸住宅投資法人 78,900 -7.60% -3.80% 4.22%
スポンサー交代とともに発表されたコメントしがたい物件取得。第一印象って言葉を知らないんですかね?

8987 ジャパンエクセレント投資法人 126,300 -4.90% -1.00% 3.71%
物件売却しました。次の一手次第では大きく化ける可能性もあります。でも期待はしてません。せめて都内の物件でお願いします・・・!

3226 日本アコモデーションファンド投資法人 399,000 -5.00% -1.20% 3.71%
このREITが4%まで来ると盛り上がってまいります、ダメな方に。サラリーマンっぽい新しい社長にはあまり期待が出来ませんけど、そろそろ三井不動産らしいところを見せてほしい。

3227 MCUBS MidCity投資法人 337,000 -8.80% -4.90% 3.71%
マーケットがピークアウトしようというタイミングでようやくリストラが見え始めたREITです。そういう意味では悪くありません。

3234 森ヒルズリート投資法人 147,900 -4.60% -0.70% 3.24%
POなう。六本木ヒルズ4フロア入れてきたのは焦りなのか親心なのか。

3249 産業ファンド投資法人 555,000 -3.60% 0.20% 3.29%
次の物件取得が楽しみです。次はどんなJ-REIT初なのか。

3263 大和ハウスリート投資法人 436,000 -7.80% -4.00% 3.66%
大きく下げました。流動性がないとしんどい銘柄の代表格です。ファンダメンタルズは安定です。

3269 アドバンス・レジデンス投資法人 251,800 -5.20% -1.40% 3.47%
2016年は住宅REITの序列をどう見るか。特にアコモと大和ハウスレジの関係が難しい。

3278 ケネディクス・レジデンシャル投資法人 294,100 -1.30% 2.50% 4.03%
4%台に乗ってから粘ってます。

3279 アクティビア・プロパティーズ投資法人 503,000 -1.90% 1.90% 3.42%
なんだかんだでIR終わったばかりで一番評判良いREITです。定性的な評価の面では今がピーク。

3281 GLP投資法人 109,100 -6.60% -2.70% 3.83%
ラサールと比べるとなんとも微妙というかラサールの戦略が老獪というか、単なる後出しじゃんけんの強みというか。

3282 コンフォリア・レジデンシャル投資法人 213,600 -6.50% -2.70% 3.61%
明日が価格決定ですね。ノーコメントです。

3283 日本プロロジスリート投資法人 201,800 -7.60% -3.80% 3.63%
うーん、どこまで裁定が効くのかという話。ラサールはインパクトが大きすぎます。他セクターのREITとの関係なんて誰も見てないのではないか。

3287 星野リゾート・リート投資法人 1,185,000 -5.70% -1.80% 3.38%
インバウンドだけどインバウンドじゃない。星野らしさを取り戻す方向ではあるようです。

3290 SIA不動産投資法人 425,000 -9.20% -5.30% 4.72%
スポンサー交代前の水準まで下がってきました。金融系スポンサーはほんと評価されません。何もやってきてないしね。

3292 イオンリート投資法人 127,600 -10.60% -6.70% 3.73%
急落したように見えましたが、よくよく見るとこんなもんですね。

3295 ヒューリックリート投資法人 161,000 -4.50% -0.60% 3.45%
何かと忙しいREIT。ヒューリックってもう業界4位まで来ているんですってね。お金ってほんと怖いです。

3296 日本リート投資法人 260,900 -9.20% -5.40% 4.75%
3298 インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 96,800 -5.60% -1.70% 4.89%
日本リートよりインベスコ派です。

3308 日本ヘルスケア投資法人 168,000 -4.30% -0.40% 4.41%
ぶっちゃけヘルスケアは良く分かりません(今さら)。

3309 積水ハウス・リート投資法人 117,500 -10.60% -6.70% 3.79%
急落しました。値持ちが良かったものはガンガン調整しますね。

3451 トーセイ・リート投資法人 111,600 -3.50% 0.40% 5.35%
孤高のREITと呼ぶことにしましょう。次の市況悪化のときにどういう行動を見せてくれるのか楽しみですね。

3453 ケネディクス商業リート投資法人 242,900 -4.80% -1.00% 4.84%
あのクオリティでは色々ときつい。利回りがどこまで株価をサポートするのか。ある意味では良いベンチマーク銘柄かと。

3455 ヘルスケア&メディカル投資法人 105,400 -2.40% 1.40% 4.14%
なんともいえないREITです。

3459 サムティ・レジデンシャル投資法人 81,400 -5.60% -1.70% 4.03%
なんとも言えませんが、嫌いではありませんが評価されない理由も良く分かります。

3460 ジャパン・シニアリビング投資法人 133,600 -6.60% -2.70% 3.42%
損保ジャパンつながりで言えば一番期待が持てます。現物不動産マーケットが崩れてくるとダークホース。

3462 野村不動産マスターファンド投資法人 141,500 -5.30% -1.40% 3.51%
規模だけではどうにもならんということでしょうか。合併してからの初めての決算が2月です。期待しましょう。ここで今までどおりスポンサーバックアップしか確認できないなら売りましょう。

3463 いちごホテルリート投資法人 138,300 0.60% 4.40% 3.19%
手垢がついてないってすごいです。スポンサーの決算発表で、大規模にホテル仕込んでますよ!と宣言されたのも大きいです。

3466 ラサールロジポート 100,000円 4.15%
有名な訳あり物件もありますがこの利回りは悪くない、はず。

以上、やっぱり銘柄数が多すぎます。30くらいかちょうどいい。最後の方はやっつけです。