BREXITは勝負あり!?

買っても売っても儲からない。inzaiです。こんばんわ。

かと言ってポジション整理するほどしこっているわけではないので、どうにも動けません。BREXITで大変なことになっても良いようにドル円をちょっと整理したくらい。ちょうど半分がキャッシュポジションで、日本株は短期トレードのものがトータルでは若干の含み損になっているけど、ここから大きく下げたら買い場だし、今年作ったポジションも含み益のものがあるのでこのまま24日まで走ろうかと思ってます。

わざわざイベント前まで引っ張ってるポジションがある時点で上手く行ってないということではあるのですが、BREXIT実現せずで上がれば深追いせずに早めに売ろうかと思ってます。EU、エマージングが持ち直しそう(というかもう下げなそう)な気配がある一方で米国は一気にテンション落ちてきましたし(そもそもこれまでのFEDが謎の強気だった)今後も山あり谷ありでしょう。

ただ、エマージングのポジションがちょっと難しく、当然のことながらやられてはいますが、2014年のピークから半分近くまで指数が下がったことを考えると、含み損は15%くらいなので、粛々と積み立てしていくか、一度距離を置くか悩み中。大統領選のグダグタ、米国企業の利益捻出ぶりを見ていると、今後数年間はアメリカを敬遠して、素直にリバウンドが取れそうな国が素直に動くことが増えるはず。蚊帳の外に置かれそうなのは日本も同じで、その中で底力ある国は今後も粛々と買い進めていくつもりです。今こそ円高を前向きにとらえる時期(やせ我慢)

J-REITは引き続きあんまり魅力を感じません。最低限のポジションのみ。バリュエーション上の割高感と今後の需給悪化を考えると海外勢が素直に戻ってくるとは思えないし、日銀の追加取得もやる度に売り圧力が強まっているので、安くなるを待つつもり。政府にも日銀も何も期待してません。個別では頑張ってる銘柄も多いので安直に売りたくはありませんが、今の不動産価格はあまりにファンダメンタルズから乖離してます。アジアの住宅じゃあるまいしあんな利回りで買ったらリーシングとか修繕とか大変過ぎ。