本日の騰落率トップはアドバンス・レジデンス(2018年5月31日)

東証リート指数 1734.13pt 前日比-0.41%
アドバンス・レジデンス投資法人 前日比+0.99%
日本プライムリアルティ投資法人 前日比-2.35%

MSCIのイベントで引けにかけて主力ががっつり売られました。プロロジス、日本リテールファンド、NBFも本日はトップという勢いだったのに最後にドカンと下落。日本株全体から3000億円~4000億円の流出が想定されており予定通りの売り圧力とは言え、久々にインデックスイベントでズルッと来ました。明日から6月、仕切り直しになるか否や。

本日トップはギリギリMSCI JAPANに入ってないアドバンスレジデンス。MSCIに入ってないからと言ってイベントで上がるわけでもないと思うのですが強い動き。伊藤忠がスポンサーで住宅REITとしては最大手。元々は大きくなりきれない住宅REITだったのにリーマンショックの後に当時の最大手住宅REITだった日本レジデンシャルリートを買収してから一気に成長。スポンサーと協働で物件を仕込みつつ、セカンダリーや物件入替えも積極的に実施し、今では三井不動産系の日本アコモデーションより利回りが低いことも珍しくなくなりました。

ぶっちゃけ一番好きなREITです。スポンサーにおんぶだっこで思考停止気味なREITが多い中で、スポンサーと対等にものを言ってる印象ですし、アドバンスレジデンス名義で学生コンペや地域活動などにも取り組んでおり、米国REITに近い経営になっているのではないかと。プロパー社員が会社の質を左右するのに、働いてて楽しくないだろうなあと思うREITが多い中で、ここは社員を長期的に育てるという目線も大事にしていて好感が持てます。内部留保が沢山あって安定しているから、という理由だけで好きになったわけではありません。雇ってくれないかなあ。ウェブサイトに求人でないんですよね。

ワーストはJPR。ずっと40万円を維持してましたが利回り3.5%てのはちょっときつい。ここから買い上げるにはそれなりのストーリーが必要です。というわけでMSCIのイベントもあって大きく下げてしまいました。