日本株がズルズル下がってますが

やっぱりスポーツはいいなあ。GW前になるといつも思うinzaiです、こんばんわ。

GWと言うと日本株クラッシュがお約束で今年もきな臭い動きとなってきました。ずっと米株にキャッチアップできてた日本株はここ数週間はさっぱりで、それどころか現時点ではズルズルっと一人負け。悪い連想するならコロナ第4波&補助金限界もありますが、そもそも株高そのものが経済正常化を織り込んでいたわけで、それが裏切られたらそうなるわなと。でも経済正常化を織り込んでいたなら、コロナ収束してて上値があったのかしらん。ポジション的にはこの辺で調整してガス抜きしてくれた方がいいかも、なんて。

先日のブログにも書きましたが中国株、インド株がいまいちな感じで、クリーンエネルギー関連もボロボロ。半導体だけは好調で台湾、韓国株が好調なのもその辺りが一因。どっちに乗っていくべきか難しいですね。20%くらいあっさり調整しそうな感じもあるのでそうなったら米株に戻ろうかなと思ったり。大きなサイクルで言うと、金融政策正常化と個人マネーの縮小がどのくらい株安に寄与するか。過剰流動性と債券への資金回避があると相当に大きな影響がでますが、これは出たとこ勝負な気もします。ぶっちゃけ米国10年債で2.5%取れるなら株なんて要らないしね、という人は相当に多い。

コロナ後はキャッシュ比率低めでここまで来ましたが、そろそろ現金比率を高めたい。と言いつつ最近トレーディングやってなかったのでインド株外し損ねたりしてます。むー。