またGPIFか、、

最後の今宮のショートゴロは際どかった、というかサファテってあんなにプレッシャーに弱かったっけ?inzaiです、こんばんわ。

木曜日に何買うか悩んで金曜日に電力、自動車、建設と結局全部買ってしまったのですが、今日はマーケットは何でしょうかね。金曜夜の米国が大きくリバウンドしたので「勝ったな」「ああ」と脳内で繰り広げられてたところまでは良かったのですが、あの値幅でこの出来高かよって気持ち悪さがあった一日でした。あまりの違和感にこれは回転のチャンスと言わんばかりにJ-REITも一部売りました。1600ptでまた買い直せるといいなあと思う一方で、米ドル、豪ドルあたりはまだロングポジション張ってもいいかなあなんて考えてます。外国株式も悩ましくて東南アジア株は高値からきっちり下げてきて一発拾うにはいいところですが、負ける時ってこういう中途半端なところで手を出してズルズルとナンピンするときなんですよね。せめて最初の3日で含み益がないと死を見るパターンが多い、ってかさすがに最近はそんな経験もしてませんが。

それはさておき、またGPIFの話が出てます。もういいやろう、と思う反面でマーケットはきっちり反応してくるのでやりにくい。FEDのコメントみたいになってきました。マーケットはブンブン振り回されます。株式増やすのはいいですが、なんというか負担激増世代としては年金支給額のフィードバックをもうちょっと明確にやって欲しいもんです。どうせ上手くいかないなら博打やってもいいと思いますし、EM株ガッツリ買ってほしい。日本の企業がどこから収益あげるのか考えたら、日本株持ってても海外株持ってても大して変わらない。あ、でもそういう発想なら日本株でもいいのか。