J-REITがいきなり急落しましたな

本日のクローズアップ現代、日本の不動産へのアジアマネー流入を取り上げておりなかなか興味深かったです。規制を導入すべきなのか、民間に任せるべきなのか、答えの出ない話ではあるものの、世界的に規制が進みつつある中でまったく放置されているのはある意味ではとても日本らしい状況です。行政VS企業では規制のやり方が分かっていても、行政VS民間では規制のやり方が分からないので完全放置で民事任せ。海外では手遅れになった例もありますが、日本も今から規制すると摩擦が起きそうなところまで来てますからねえ。inzaiです、こんばんわ。

それはそうと昨日はシンガポールあたりから米国までお金がグルッと回って本日のJ-REITももう一周という感じの寄りでしたけども、そこから怒涛の売りで1.5%安。日本リテールファンドやインヴィシンブルがめたくその売られました。なんでしょう、これ。全然売られてない銘柄もあるのに3%も売られるなんて誰かが投げたなあ。やや尖った感じのアクティブ投資家が手仕舞いしたのか、金利上昇にびびって売ったいつものケースか、来週のファイナンス前に逃げたか。ここは踏ん張りどころじゃないかなあと思いますが、明日明後日でフローがさっぱりだったら私も逃げたいです。はい。