REITの社長が本を出した。それでも、あなたは新築マンションを買いますか?

今日のショックだった出来事。

水道橋駅徒歩1分の書店FUTABAがいきなり閉店した。

 

閉店のお知らせこそ店頭に出ているが、連絡先書いてない。ウェブサイトもそのままだし、これ夜逃げか?というほど店内が散乱。換金性の高い漫画や文庫本だけごっそり引き抜かれている(写真奥の空戸棚ね)。

マンガの品揃えが的外れで(ジャイキリの新刊はないのにブックオフで在庫だぶついてるのは全巻揃ってるとか)、場外馬券場をを意識しているのか男性用の趣味雑誌がやたら豊富だったり、個人的に使いにくいレイアウトだったけど、あれだけ人通りが多い立地でもやっていけないもんなのか。

B1Fのネットカフェが経営圧迫したんかねえ。そういえば飯田橋、水道橋エリアで何故かここだけ使ったことない。

(きっちり手続きしてれば)すぐにテナント決まると思うけど、飲食店にするには水回りと排気装置の工事必要だし、中途半端にワンフロアが大きいうえにB1Fと1Fが店内でしか繋がってない点は扱いにくい。大手チェーン、水道橋駅の隣にあるマクドが移転したりするのだろうか。

ゲオかツタヤ来てほしいけど、人口集積の低い街だからなあ。

それはさておき、REITの社長、正確にはユナイテッド・アーバンに吸収された今は亡き日本コマーシャル投資法人の前々社長の牧野知弘氏が本を出した。

それでも、あなたは新築マンションを買いますか?  - 今、いちばん賢い「家」の買い方とは?

不動産業界の連中で飲みながら「新築マンションどう思う?中古もピンキリだよな」って話し掛けたら、こんな内容で盛り上がるだろうなというくらい旬のテーマを抑えつつ、業界外の人間にはあまり言わない(言っても正しく理解してもらえないから)ことにも触れられている。

例えば、外壁が波打ってるビルは漏れなく施工が悪い、タイルの目地から水の染み出し跡がある物件は論外、といった呼吸するくらい当たり前のようにチェックすることから、リフォームのこと、マンションの築年数のこと、新築のこと。

東洋経済やダイアモンドでちょくちょく別冊でマンション特集するが、その内容を全て抑えつつも、一歩も二歩も踏み込んだ内容になっている。過度に楽観的でもなく、また過度に保守的でもない、如何にも実務をやってきた人間だからこそ言える現実的な妥協点が記されている。と思う。

ボストンコンサルティング、三井不動産と言う素晴らしいキャリアを歩みつつ、不動産屋というオーラも備えていた牧野社長は投資家の信頼も厚かった好人物だが、勇退後に選んだ道は地味なようでいて不動産屋がみんな夢見る「人のために役立つ仕事」。うらやましい。