J-REITの分析に前に、雑感・・・モバゲーとか韓国の銀行の取り付け騒ぎとか

あと一週間は余裕で休める。何の罪悪感もありません。inzaiです。こんにちは。

若い頃は3連休あると次の日は会社に行きたくて仕方がなかったのですが、いつのまにやら「休めるならとことん休んでやる」という体質(精神の方か)になっていたようです。

会社に行きたくないなー、とは微塵も思わないのですが、もっと休んで心を癒したい。やっと上司へのいらつきも収まってきたところだと言うのに。。

さて、GWの間も色んなことが起きてました。

韓国の大手貯蓄銀行で取り付け騒ぎが起きたりその貯蓄銀行の会長が逃げたモバゲーとかグリーのガチャガチャが禁止になりそうなばかりか賠償も可能じゃないかと言われだした

韓国の件については業界一位のソロモン銀行が含まれるなどどニュースが流れてましたが、去年>別の貯蓄銀行が営業停止になってるし(名称変更?)どの程度の騒ぎなのか分かりません。

貯蓄銀行って信用金庫や信用組合みたいなもんなのでしょうか。危ないと言われる数行の総預金は1000億円くらいらしいので、韓国の経済規模を考えるとマクロには影響ないけど、波及は広がりそうなレベルかなと。PFI関連で溜まった損失が一気に噴出したような感じとも言われますが、会計マジックで隠してたものが出てきたとすると根は深いのかなあ。

なんだかんだ言ってもすべてネットの情報なので真偽や全体像がよう分かりませんし、日本のマスコミもまったく報道しないのでどう捉えるべきなのか悩み中。安住さんが韓国債をウォン建てて買うとか言ってる最中にこんな報道はしないでしょうね。

あと、主要国以外でこういう騒ぎがあっても、大したことないまま落ち着く時が多いのも事実。私自身、この件を掘り下げる気がないのは、そういうのも背景にあるわけで(あと、このレベルだと英語でウェブを辿るには厳しい。韓国語が必要。)