週刊ダイヤモンドのホテル特集「もう一度泊まりたい!」

オリンピックも高校野球も終わると寂しいもんですね。ぶっちゃけ30代後半以上とそれ以下ではオリンピックに対する熱意が180度違うのですが(私の周りだけ?)、それでもオリンピックのおかげで目につかなかった低俗なテレビ番組が全面に出てくるとうっとおしいものです。はやく冬のスポーツが始まらないものか。

さて、週刊ダイヤモンドのホテル特集

1万2千人にリサーチした顧客満足度を中心に、不満度の高いホテル、いつか泊まってみたいホテル、レストランなどをピックアップしたもの。

満足度1位は横浜ロイヤルパークホテル、2位はヨコハマ インターコンチ、3位はリーガ大阪。あまり興味が湧きませんね。。足し上げ方式でランキング付けたのかしらん。意味ないなあ、

個人的に「おっ」と思ったのは最も満足したリゾートホテルの第2位にジャパン・ホテル・リートのホテル日航アリビラがラインクイン。子連れで満足度の高いホテルでもオリエンタルホテル東京ベイと並んで11位だったところ。特集の冒頭は鈴井社長のコメント(28ページ)からでしたね。かっこいい。

あとビジネスホテルではユナイテッドアーバンの新宿ワシントンホテルが1位。

ただ、それ以外のREITのホテルとなるとちょっと寂しい感じでした。特集そのものがシティホテルのランキングと大手チェーンのビジネスホテルで構成されていたこともあるのでしょうが、そういうレベルのホテルが入る形の切り口があるとうれしかったのに。

まあ、1万2千人にヒアリングといっても、シャングリ・ラ東京が100位の時点で、年に何回も高級ホテル泊まってる人が順位付けしたわけではなく、回答者の大半が「泊まったホテルを評価しているだけ感」がありありとしているわけではございます。来年になるとガラッとランキングが変わっている可能性は大いにあり。

「いつか泊まりたいホテル」ってちょこっとお金出せばいつでも泊まれるホテルばかりだし、別に自慢にもならんもんばかりです。周りでは少なくとも「星野リゾートは一回行ってみたいねえ」という話はしても「帝国ホテル泊まりたい」なんて聞いたこともない。

こういった美人投票では避けられない宿命ですし、じゃあ代替案があるかと言えば特にないのでございますが、せめて「ホテル従業員に聞いた、実は憧れているホテル」とか聞きたかった。

しかし、改めて見ると日本ってホテル沢山あるんだなと。コンラッド、インターコンチ、グランヴィアとか絶頂時を知っている人間としては、なんか色々とショックです