大和ハウスリート、評価は二分っぽい

サンディすげえ!株式市場止めやがった!!と大騒ぎしても自分には一切関係のないinzaiです。こんばんは。

そういえば大リーグは何気なく試合して優勝決まってましたね。NYのチームで東海岸はみんな家にいるので視聴率もすごかったのではないかと想像してます。適当なコメントしているあたり私のMLBの本気度がうかがえるかと思います。

えー、大和ハウスリートはスポンサーのクレジットと利回りの高さで評価する人と、「何言ってんだ馬鹿、あんな価格で買うなんておかしい」という人で大きく分かれるような印象です。

あの値段はやや高いんじゃないかって普段肯定しかしない人が言っててびっくりしました。JREやJPRのように目玉の飛び出る価格で超一級の不動産を買うのは許容できても、どう見ても不動産として高く評価できないものにそこそこの値段が付いてるのは我慢できなかった模様。

あー、そういえばこの人は新興不動産会社が元気良い時に日本いなかったもんなあ、いたら毎日悶絶してたかもなあ、と感想述べている私は悪くても安ければそれで良い(というかREITはそれで良いと思うのですよ)という人間です。

ちなみに私の評価はここで述べている通り、何だかびみょーという印象。アクティビアと一緒で良い物件を見るか悪い物件を見るかで大きくバリュエーションが変わるREITだと思います。いま、大和ハウスが仕込んでる物流ばかりだと高く評価できるのになんで小さい物件入れてくるかな(答:誰も買ってくれないからです)。

IPOリリースしてから値決めまでちゃっちゃと決めちゃえばよかったのにね。

にしてもJ-REITはどこまで上がるのでしょうか。売りをきっちりこなしてる感じもあり、毎日毎日力強い動きが継続。ニッセイアセットの毎月分配型J-REIT投信がインデックス対比でものすごいお金を集め続けてますね。もっともっと頑張ってほしい。機関投資家のみなさんももっと頑張ってほしい。笑いが止まりません。今年は良い正月を迎えられそうです。