日本アコモデーションファンドがアパートメンツタワー目黒を取得

なんとなくJ-REITはお祭りっぽい雰囲気が出てきました。まだ油断はできませんが、本日の出来高の少なさは良い感じでしたね。投信もここ一か月くらい順調に残高を積み上げている赤いところは引き続きお金集まってますが、青いところと緑のところは流出がちょっと止まらん感じです。ボーナス時期に再びスパート駆けるための布石かしらん。

さて、アイリス日本橋、アイリス銀座イーストの合計50億円をざわざわTK出資してブリッジした日本アコモデーションファンドが物件取得を発表。

ブリッジを発表した時は「そのサイズの物件になにやっとんの?」と思いましたが、このために余力が欲しかったのか、財布を開いていたのが良い方向に働いたのか。

東京建物が開発したタワーマンション。てっきりこのシリーズかと思ってましたが違うんですね。東京建物の保有比率1%ってのが良く分かりません。東京建物が逃げないために設定したのか東京建物がこだわったのか。

立地はJREのクロスタワーから移転したアマゾンの日本オフィスが入る雅叙園至近。賃料単価は@1.5万円後半あたりと高級路線。

ケネディクスの23区のオフィス物件でさえ、@1.5万円取るのが難しくなっているご時世に「三井なら、三井ならきっとやってくれる!」ってやつでしょうか。東京建物なら稼働率88%でもきっと三井ならやってくれると私も思います。

しっかし、LTVをジリジリ切り上げ。ファイナンスの足音が聞こえるかのようです。