日本プロロジスリートの公募増資!

ピアノジャックいいわー。CDで聞くと圧倒的に良い。ニコニコ動画とかマジで馬鹿馬鹿しくなってくる。2代目のドスパラPCがお亡くなりになりそうなinzaiです。こんばんわ。

システムの復旧とかで何とか持ち直しつつありますが、いきなりブルースクリーン多発とか、もう気持ちが激萎えします。買ってからちょうど丸3年、電源換えて1年半くらい。Corei7なんでまだまだ戦えるだろうと思ってますが、PCドクターではそれらしい原因が見つからず(内蔵時計の電池がエラーになってるくらい)、色々と原因探って部品交換するくらいなら、新しいの買っちゃうかという気持ちになりつつあります。一生懸命書いた分析プログラムとか大量のデータが一気に紛失されるのはマジ堪忍。

ドスパラは瞬間風速的なコストパフォーマンスは申し分ないのですが、寿命がかなり物足りません。前のドスパラ機は4回、Windows入れなおして使ってましたが、最後は原因不明でもう起動もせず。その前のEPSONはかなり長持ちしてたのになあ。特に現役機はそれほど酷使してないのに、FPSとデータ処理で徹夜当たり前だった前のPCと同じくらいの寿命ってどうよ?今度買うときは3年間保証つけますか。

なお、プロロジス。方向性はぜんぜん違いますが、本家USに続いて日本も大型のファイナンス。こんなこといっちゃあれですが、突っ込みようがありません。物件は良く言えば必要十分、悪く言えば可もなく不可もなく(REITならでは辛口目線で)、中長期に渡り安定したCFが見込めます。

もちろん凹凸はあるでしょうが、テナントが偏っているわけではなく、GLPにしてもそうですが、ここからガタガタと来る絵が描けない。今後は競争がジワジワと過熱していく中で、こっちの物件でリーシングしてるのに、こっちでも空きが!みたいなことはあるのでしょうけど、そこの段階に至るまではかなり時間がかかりそう。アマゾンが三井不動産と組んで専用物件に全部移転するぜ!とか言いだすとやばいですが(その程度もマーケットの厚みでしかない)、そんなことでもない限り、ゆるゆると需給のバランスは取れた状態が続くのではないかと。

もちろん、リーマン直後のイニシャルコスト削減ありきで最新鋭物流施設なんて誰も見向きもしない状況を知ってる人間からすると、絶対に安全なんていうつもりはありませんが、でも心配するだけ骨折り損かなと。

懸念だった固都税考慮後の来年の数字もきっちり作ってきているし(これだけ物買って現状維持プラスαが目いっぱいという点には目をつぶって)、そらスポンサーも野村マスターに売ってる余裕もあるってもんですよ。来年以降は取得利回りの目線下げてくるのかなあ。