日経IRフェア行ってきました!

あやうく自転車のおじいちゃんを轢きそうになったinzaiです、こんばんわ。いや、こっちも自転車だったんですけど、全然問題ないタイミングで前方に飛び出してきたおじいちゃんの動きがかなりスローで、もう全然こっち見てないし、抜かそうにもどっちに動くかわからんし、年取るってこういうことだよなあと痛感しました。最近字がぼやけるんですよ、マジで人ごとじゃない。

ビッグサイトの日経IRフェア、行ってきました。さすがに金曜日は無理だったので土曜日の午後のみですが、比べるイベントがコミケか物流、賃貸住宅、ヘルスケアの平日イベントしかないので何とも言えないものの、盛り上がっているのかそうじゃないのか微妙な感じ。東4ホールに向かう途中で本当に開催しているのか不安になるレベル。ってかコミケが別格なのか。そんな具合に人は入ってましたが、国際フォーラムに比べると物足りないし、企業側もアメニティ配ってる割合がすっげえ少なかったです。参加企業もIRに力入れてて個人向けセミナーの開催頻度が高いところが多く新味も欠けるなあと。ただ、年齢層は高くはなかったですし(ある意味ビッグサイト開催の恩恵かも)、各企業ブースで定期的にセミナー開催してたり(ブースで担当者が個々人相手にというスタンスよりも集まりやすかった)成熟してきたなあと。強いて言えばIRroidのコスプレが見たかった。日経のとこともう一社だけがポスター張ってたりアピールしてましたがその他はまったく言及なし。コスプレなんて全然ですわ。みんなが予算ケチってそうな中、証券会社だけが派手にコンパニオン使ってたので彼らが主幹事企業のアピールがてらコスプレ大会やってくれたら良かったのに。まあ、いまのマーケット環境が続けば来年はそんな予算もきっとないでしょうけど。

J-REITで個別ブースあったのは星野リゾートリートだけで社長自ら対応されてました。あれだけ株価あがってまだ物足りないのか。あとのJ-REITは資料置いてるブースと個別企業のプレゼン(開催日程で各1回1時間ほど)があったくらいですか。J-REITフェアに比べると端っこに追いやられてて、私のいた時間のプレゼンはユナイテッドアーバン、MIDでしたがあんまり人の入りは良くなかったです。他の企業は開催前から行列出来てましたがそういう熱気は残念ながらなかったです。資料置いてるブースでイオンリートの資料だけ完売だったのはさすが分かりやすさでは断トツといったところ。ここから積極的に追いかけるセクターではないと思っているのでちょうどいい感じではあるけども。

ちなみに7月の住宅着工はボロボロ。マジでここまで?昨年はともかく一昨年を下回る水準まで落ち込みました。大手企業はなんとか粘ってますが、大雨の影響も大きそう。それ言ったら小売はもっともダメなんでしょうが。。。今週の株式市場はつらい、のかな。