さて今年の目標は①

毎週3連休だったらいいのに(小並感)。inzaiです、こんばんわ。1日思い切り遊んでリフレッシュして次の日はゆっくりメンテナンスして、その次の日は仕事に備える。このリズムがほんと最高なんですがそういう会社ないですかね。

それはさておき、昨年の目標リターンは5%でダウンサイド抑え気味に、という感じだったのですが結果としてはほぼ15%。上出来っちゃ上出来ですが、J-REITインデックスにフル投資して持ちっぱなしでも大して変わらないという事実。フルポジになったのでは10月末の日銀追加緩和直後にダレたとこだけでした。結果的には、そこで上手く回転させられたのと何といっても中国株。マジかというリターンを叩き出してくれたのでそんなに保有なかったのですが一気にパフォーマンスが出ました。J-REITは可もなく不可もなく安全運転でジリジリと高値更新していく、US-REITともどもそんな印象。

ということを書いたのですが、先ほど1月の記事を確認したら、5%なんてどこにも書いてませんでした。損したくないとだけ。どっかで見直したのか。ずっと5%という数字が頭にあったのですが。。ちなみに今年の目標は先日もチラッと書きましたが損しないことです。もう運用辞めちゃえよって感じですが、ダウンサイドリスクを避けながらどうやってプラスにもっていくか、基本的に持ってるだけだとかなり配当じゃカバーできないような大きなリスクを背負うことになりそうなんで、どこで稼ぎに行くか難しい相場になると思ってます。1月ここまでまさにイメージ通りで戻りきれない展開が続いてます。これが3カ月も続くと種銭もなくなってトントンに回復するのを祈るだけになってしまうのでそういうのだけは避けたいなと。具体的には2に続きます。