朝から「アセットマネジメント セクハラ」で検索されるサイトへようこそ!inzaiです、こんばんわ。
発表されているファイナンスは本日の日本賃貸と大和オフィスで終わり。どちらも公募増資らしい値動きっちゃ値動きですがあんまりダイナミックでもなくやっぱJ-REITはいま注目度低いのかなと。大和オフィスの公募価格がもう少し高ければこちらもゾロ目の配当利回り3.33%だったのでその点は非常に惜しい。日本賃貸のゾロ目はちょっと縁起が悪すぎです。何かを暗示しているのか。
こうやって並べてみると、負ののれん取り崩す日本賃貸住宅と曲がりなりにも配当が成長する大和証券オフィスの利回り格差が1%ちょっとというのは妥当なようなもうちょっと差があってもいいような微妙なラインですね。アドバンスレジデンスやアコモと比べると、日本賃貸との差が大きすぎる気もしますが、大和オフィスとの差は確実におかしい。J-REIT全体が調整モードですが、整然と並んでた感のあったJ-REITもいつのまにかグチャグチャになってきている感じ。どっちが高くてどっちが安いのか。日本賃貸が投資家の胆力を試すような両国4.5%と突っ込んできたのはちょっと勿体無かった。今年の高値から25%近く落ちてしまったわけで、いろんな付き合いあるから多少の高値つかみはしょうがないんですが、昨年8月に取得した銀座との価格差はほんの少しだけ。あれも銀座イーストって銀座の東側にあるってだけで銀座エリアとは関係ないんかいという辛らつな突っ込みもあったようですが、踏み込むなあ。これで反省してくれて大和証券がいい物件沢山売ってくれるといいんですが吉と出るか凶と出るか。
大和オフィスはたぶんあれ物件取得だけで配当伸びているわけではないはずなんでちょっとコメントしにくいですが、あの物件を買えるのは大和オフィスだけだろうなと。ミドル、スモールサイズの物件を主とするオフィス銘柄は買えないし、大物を買える連中はあの物件欲しくないだろうと。私募リートあたりと競合しそうな感じですが、そこらへんと競り合ったのでしょうか。ああいうシャレオツなビルはヤンチャなことも多いので怖さもありますが、大和オフィスが持ってるビルはああいうの多いのでお手の物なのかしれませんな。あとは決算説明資料見ないとなんとも言えない。配当金の伸びはとても綺麗。この時期、どうしたってオフィスの分析の方が楽しいですよね。