ソニータイマーが発動!&J-REIT分析2015年10月18日

タブレットのXperia Z2が11ヶ月目でお亡くなりになりました。1年持たなかったかあ。inzaiです、こんばんわ。カバンの中に入れていたら液晶がパッキリ割れていてタッチパッドは何も反応せず。マウス繋げば動くのですが、布団の中でdマガジンを読むだけの端末がマウスで動いてもしょうがないし。ダメ元でドコモショップに行って「圧力かかったかどうか調べられない?持ち運びに耐えられないタブレットとか性能不良じゃないですかね」みたいなことを言ったものの平行線で修理に1.5万円取られました(当たり前)。保証入れてなかったので差し引き1万円か。2年縛りでこれはきつい。まあ、そんなのソニータイマーとは言わないと突っ込まれればそうですけど、とりあえずアマゾンのKindleの頑丈さは最高だなと思いました。トランクに突っ込んで海外に持っていこうが壊れる気配すらありません。最近のkindleがどうなのかは分かりませんが、kindle使ってて頑丈さに満足したってのが大きくて、イメージどおり脆いならZ2なんて買ってないし。あと株主としてはドコモの店員のクオリティが毎年下がっているのが気がかり。謝るけど誠意は見せないスタンスが年々ひどくなってます。他の会社と横並びになってしまってもはや誠意だけ見せてもお客さんが納得しなくなってしまったのですかね。それだったらみんな安いところにいって殿様商売のところにはいかないよなあと。

さて、J-REIT分析。指数は動いてませんが個別ではちらほらと。銘柄の横の数字は左から価格、9月25日からのパフォーマンス(先週分のデータ紛失しました)、配当利回りです。値動きが落ち着いてきたところで買ってくる人が増えてきました。順張り苦手なのでこういうできる人羨ましいです。

8951 日本ビルファンド投資法人 579000 0.7% 2.72%
特になし。ロケットスタートだった割には値持ちが良いです。やっと普通の評価になってきたのでしょうか。

8952 ジャパンリアルエステイト投資法人 562000 0.4% 2.83%
(9/25比なので)配当落ちもあんまり関係なく。市場は落ち着いてきた感じも。

8953 日本リテールファンド投資法人 232600 0.9% 3.61%
イオン物件をガサっと売りました。みんなハッピー。こんな時代が来るなんて想像もできませんでした。イオンに出て行かれて鳴海のような展開を覚悟してました。

8954 オリックス不動産投資法人 154700 -2.7% 3.64%
決算がお気に召さなかった人がいるようで投げ売りでてました。こういう市況だとテナントの入退去は激しいもんでしょうに。

8955 日本プライムリアルティ投資法人 387000 -1.0% 3.37%
特に材料はないですがこの辺のオフィスは売られたり戻したり。上がってはいきません。

8956 プレミア投資法人 601000 1.3% 3.64%
買うべきか売るべきかみんな悩んでいる感じ。シャープ見た感じではまだまだスポンサーもやる気ありそうだし。

8957 東急リアル・エステート投資法人 145600 -3.4% 3.38%
上がった分、落ちてきただけ。コヴィディエンの後はしんどそうですが、二子玉川からの染み出しって本当にあるのかしらん。

8958 グローバル・ワン不動産投資法人 368500 0.5% 3.04%
ユナイテッド海運がちょっとニュース出てたくらい。大きくなると嫌なんですが大丈夫と思いたい。

8960 ユナイテッド・アーバン投資法人 163900 6.2% 3.56%
オリックスもそうですが、たまにわけの分かんない値動きになります。グロースの落とし込みなんて投資家のさじ加減一つ。

8961 森トラスト総合リート投資法人 205000 -5.7% 3.35%
配当落ちから戻ってこない感じです。売却益ってあんまり考慮されてない地合なのか。

8963 インヴィンシブル投資法人 70200 2.2% 2.95%
あのレポートをネガティブに受け取る人がいるのか、いや、いたということか。

8964 フロンティア不動産投資法人 477500 0.4% 3.94%
もやもやした時間帯が続きます。イエレンより岡山の方がはよしてくれという気持ち。

8966 平和不動産リート投資法人 88900 0.5% 3.87%
ついにスーパーホテル4物件を売却。吉と出るとか凶と出るか。小さい物件ですけどね。

8967 日本ロジスティクスファンド投資法人 219300 -0.6% 3.65%
売られて戻って。

8968 福岡リート投資法人 186400 1.4% 3.76%
保守的であの決算なら問題ないところかと。

8972 ケネディクス・オフィス投資法人 557000 -3.6% 3.70%
おふ。プレミアと違ってみんな深追いはしたくないのか。

8973 積水ハウス・SIレジデンシャル投資法人 107400 1.6% 3.94%
住宅REITの波に乗れません。まだ安いってほどでもないですけど出遅れ感はあります。ずっとファイナンスしてきたから決算発表まで油断できんという感じでしょうか。そんなこと言ったら郵政IPOで止まってるんだからほとんどそうじゃないですかね。

8975 いちごオフィスリート投資法人 77800 -8.1% 4.29%
下がってますがなんかありましたっけ?戦略を打ち出せば打ち出すほど下がってるような。ホテルの話でこちらもとばっちり?

8976 大和証券オフィス投資法人 608000 -0.3% 3.14%
なんとか60万円まで戻ってます。突っ張ってきた甲斐がありました。前回も同じこと書いているかもしれませんが。

8977 阪急リート投資法人 127800 0.4% 4.02%
阪急も関空のコンセッションに参加するのですね。そりゃそうか。

8979 スターツプロシード投資法人 170200 0.8% 4.73%
いつまで経っても配当利回りの差は埋まりません。ここまで来ると外部から物件を買ってないことが不思議でしょうがありません。レンダーはいくらでも貸してくれるでしょうに。

8982 トップリート投資法人 462000 0.7% 4.20%
相変わらず面白い立ち位置です。これで東習志野から退去なんてことになったら目も当てられません。そういえば如何にもつぶれそうなIYって行ったことないです。今度行ってみよう。

8984 大和ハウス・レジデンシャル投資法人 241800 -2.0% 3.72%
こうやって見ると1月はこのREITが30万円だったってほんとすごかったですね。

8985 ジャパン・ホテル・リート投資法人 79800 4.9% 3.32%
安定。まだグロースは陰りが見えません。

8986 日本賃貸住宅投資法人 78400 -2.1% 4.34%
前回のPOにことを考えるとまあまあな株価かと。きっちり物件売却してますしやることやってる感あります。

8987 ジャパンエクセレント投資法人 132400 -0.6% 3.75%
売られることもありますが売られすぎない。そういうマーケットなんでしょうかね。

3226 日本アコモデーションファンド投資法人 411000 2.0% 3.70%
三井不動産のプレッシャーに負けてしまったんや、思わずやってしもたんやって着地にはならないでしょうね。余裕があればちゃんとやると思うのですけどね。

3227 MCUBS MidCity投資法人 321000 1.6% 4.14%
一周遅れている銘柄ならではの強さ。

3234 森ヒルズリート投資法人 142700 0.1% 3.43%
NBF、JREからちょっと離されてしまった感じです。

3249 産業ファンド投資法人 530000 1.7% 3.51%
こういうグロースなのか安定なのかポジションが定まらない銘柄に不遇な時間です。

3263 大和ハウスリート投資法人 457500 1.7% 3.85%
こちらもそういう系統です。

3269 アドバンス・レジデンス投資法人 255200 2.5% 3.55%
一足早く抜けてきた感じ。中身、サイズ的にはそらそうだろと。東急のリセールは本当にもったいない。ああいうのこそREITでできるとなあ。

3278 ケネディクス・レジデンシャル投資法人 296300 -1.6% 4.13%
一瞬買われてまた売られる。東洋ゴムの案件は一段落のはずが、続報出てきてちょっと面倒なことに。さすがにつぶれることはないから保証はされると思ってますが。

3279 アクティビア・プロパティーズ投資法人 502000 -0.3% 3.37%
うーん、良いREITだけどここでこのパフォーマンスですか。11月権利落ち銘柄ではまあこれかプロロジスなんでしょうけど。

3281 GLP投資法人 118700 2.1% 3.89%
先週は謎の物流人気がありました。

3282 コンフォリア・レジデンシャル投資法人 222300 2.0% 3.82%
アドレジに置いていかれた感。途中までは一緒だったのに。

3283 日本プロロジスリート投資法人 216600 -1.8% 3.63%
この銘柄がここってことはまだ物流には懐疑的ということで気持ちはまあ分かります。

3287 星野リゾート・リート投資法人 1210000 9.9% 3.25%
POの効果はすごい。インバウンド懸念で売られてましたしね。

3290 SIA不動産投資法人 410000 -11.5% 5.39%
KDDIの退去と減益決算。南無、。

3292 イオンリート投資法人 138200 4.8% 3.79%
ここで下げ止まってレンジ切り上げたら綺麗な流れではあるが。

3295 ヒューリックリート投資法人 157800 1.0% 3.61%
好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。そんな値動きです。

3296 日本リート投資法人 271800 5.7% 5.19%
安いと言いたいが言えないところが日本リート。

3298 インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 94200 -0.1% 4.60%
結局ここらへんのIPO組の苦戦は続いております。イールドギャップ低下期待で買う人がいてもいいかと思うけど、1月あたりってどんな人が買っていたのか。

3308 日本ヘルスケア投資法人 201100 4.4% 3.93%
まあ。特段コメントないっす。

3309 積水ハウス・リート投資法人 128000 1.3% 3.80%
配当落ち前後あたりから持ち直してきた不思議なリート。ここで買うならもっと早く買えばいいのに。

3451 トーセイ・リート投資法人 117900 0.9% 4.83%
まあ、ポテンシャルはありそうな。

3453 ケネディクス商業リート投資法人 226800 -5.8% 5.36%
うーん、嫌いではないけど一相場やった後だし。

3455 ヘルスケア&メディカル投資法人 102900 -4.3% 4.47%
よく分かんないです。

3459 サムティ・レジデンシャル投資法人 82400 -1.4% 4.30%
SIAとかインベスコと同じような雰囲気。ここから大きくは下がらないのだろうけども。

3460 ジャパン・シニアリビング投資法人 154500 -0.7% 3.28%
次の一手打てるかどうか。

3462 野村不動産マスターファンド投資法人 155500 3.49%
15万円を割りそうで割らない。かといって上がるわけでもない。合併前後っていつもこんな値動きでしたっけ?