オーナーズブック:渋谷区マンション第2号ファンド第1回&

DeNAの試合みるとソフトバンクってほんとミスしない。こんばんわ、inzaiです。

オーナーズブックの渋谷区マンション第2号ファンド第1回が11月2日から募集開始です。シニア39%、メザニン80%のメザニン部分。1億500万円/26ヶ月/4.5%とやや長め。またしても不動産会社社長の自宅とのこと。前の文京区も同じような会社の自宅でした。違う会社の可能性もありますが、投資時点で居住していれば嘘にならないわけで、その辺なんとも言えない曖昧さがありますね(今更ながら)。

募集中のMONEO【不動産担保付】9周年記念ローンファンド50号は23ヶ月/6%、LTVは68.1%~73.6%のところ。条件だけ見るとこっちのが良い。ただ、よく分からないのは、2500万円に刻んで何回にも分けて募集しており、本文には「事業者DR(SPC)に対して21億を出資する予定です」とずっと書かれていること。先に募集した分は投資済でそこから賃料が発生してるのか、そうじゃなければ先に募集したお金はどこで遊んでいるのか。そして、募集→投資のたびに質権設定しているのか。なんだかややこしい。

 

MONEOは11月6日にアメリカンファンディング、さくらソーシャルレンディング、アップルバンクの3社と合同でセミナー開催予定。場所は東京国際フォーラム。いいところでやるのね。