本日の騰落率トップは2日続けていちごホテル(2018年4月24日)

東証REIT指数 1724.37pt 前日比+0.40%
いちごホテルリート投資法人  前日比+2.33%
積水ハウス・レジデンシャル投資法人 前日比-2.22%

東証REIT指数は6日連騰です。この日替わりでジリジリ買われる感じ悪くない。明日は4月の権利落ちなのでどういう動き出てくるですかね。

トップは2日連続でいちごホテルREIT。昨日書いた通り良い物件売却だと思いますし、ジャパンホテルリートの3月月次も悪くなかったし、2期先までの配当利回りだけ見れば6%超えているし、良いこと尽くめ。思い切った判断だけにこういう株価のリアクションあると嬉しくなりますよね。京都の2ホテルはすごく苦戦しており、本当に大丈夫なのか?という一面もありますが、今のところ局地的なショックに留まっております。

最下位は積水ハウスレジデンシャル。5月に合併するので今日が最終売買日。今はなきジョイントコーポをスポンサーとするジョイントリートを積水ハウスが買収し(なぜオリックスじゃなかったのか今となっては忘れてしまいました)、商業を何とか売却し住宅特化REITとして目処がついたタイミングでなぜか積水ハウスリートと合併し消滅することとなりました。個人的には色々と財務の勉強させてもらったREITです。スポンサーってこんなに大事なのねと。