本日の騰落率トップはインベスコオフィス(2018年5月1日)

東証REIT指数 1728.48pt 前日比-0.01%
インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人  前日比+1.09%
ジャパン・ホテル・リート投資法人  前日比-1.93%

東証REIT指数は間違いなくプラスで引けるかと思いきや最後に滑って-0.01%。でも、出来高少なくて大きなインデックスイベントがあった割にはしっかりしてたと思います。

本日のトップはインベスコオフィス。昨年6月に自己投資口を実施し、上手い物件売却もあり今年に入ってからのオフィスREIT上昇の波に乗って、その上昇分を発行済投資口数の30%を超える大型増資かつポートフォリオクオリティの質を下げるような取得で帳消しにして、本日のインデックスイベントは何とか上昇にこぎつけました。下がるところまで下がってる感ありますが当初のピカピカ感は薄れてきました。

それよか中途半端に放置されてた大和住銀はSMAMと合併するのですね。大和証券側が粘ったのか分かりませんが、もっと早く合併してやれば良かったのに。REITの世界だけで見るとSMAMはシンガポールにも拠点構えてますし良い会社に見えるけど社風は完全に銀行のアレなんで厳しい環境を望む人にはおすすめかも。

QZT ボールペン型 ICボイスレコーダー 8GB 240時間録音 高音質 小型軽量 USBで充電可能