本日の騰落率トップは積水ハウスリート(2018年5月10日)

東証REIT指数 1737.26pt 前日比+0.68%
積水ハウス・リート投資法人  前日比+1.91%
ザイマックス・リート投資法人  前日比-1.02%

5月1日の合併後に下落が続き、最近ではワーストパフォーマー常連だった積水ハウスリートが本日の騰落率トップ。この銘柄はからくりがあると思っていて、5/1に164億円で物件売却してその簿価は145億円。差し引き19億円の譲渡益が出るはずなのに、2018年10月期予想に入ってないように見えます。物件売却損で相殺するなら、売却損見合いで物件取得して増配要因になるし、そもそもそんなことせず19億円の売却益は全部配当しちゃわないかなあとか色々考えてますがよく分かりません。マーケットはそんなことはお構いないしに下落基調。いくらなんでも19億円が行方不明になるとは思わないですがどうなんでしょう。その次に高値掴みするのを恐れているのか、MLが外れて新たな減配要因が出るのを恐れているのか。

最下位はザイマックスリート。最近好調だったので多少のお休みはね。