本日の騰落率トップはアクティビア(2018年6月4日)

東証リート指数 1735.68pt 前日比+0.73%
アクティビア・プロパティーズ投資法人 前日比+2.06%
ザイマックス・リート投資法人 前日比-0.70%

タカラレーベン・インフラの投資口交付は特に激しい動きもなく通過。出来高は大盛り上がりで新株の半分をこなしたのかな。インデックスイベントがないってのも斬新で良いですね!

J-REITは金曜日の売りが残ってそうなスタートから見事に切り返し。もうちょっと売りが出てくるかと思いきや1700pt前半では地銀も売りにくいのかも。ETFも強かったし地合は引き続きよさそう。そんな中でトップはアクティビア。5月14日以来です。NBFやJREに比べるとそれ以外のオフィスREITの上げが鈍い状況が続いてるのに、このわけわからんタイミングで大きく上昇。コンフォリアがFTSE組入で買われた(本日2番目の上昇率)のは分かりますが、なんでアクティビア?東急プラザ表参道で今年もヤッホーブルーイングによるビアテラス開催が評価されたのか。

アクティビアそのものは、ヒューリック同様に、後発組REIT特有の手厚いスポンサーサポートがあり、稼働率、外部成長ともに好調。立派だけどどことなく空回りしている東急プラザ銀座を買うのかどうかが気になりますが、それ以外はちゃんと資本市場と会話しつつ成長軌道から外れてないように思います。2017年11月のPOではA-FLAG北心斎橋、デックス東京ビーチ、コマーシャルモール博多という微妙だけど収益はまあ安定してるという物件だったし。