コロナウィルスショックは不発でちょっと残念。inzaiです、こんばんわ。いや、もちろん生き死にがでるとそんなことは言ってられませんが致死率がインフルくらいなら今は安全かなあと。わざわざ人混みの中に出る気もないですし。
さてさて1月末に東証インフラファンド指数の算定が発表されてます。IPO中のジャパンインフラファンドを含めて7銘柄揃ったタイミングで待望のインデックスが4月27日から算出開始されます。インデックスがないと投信が設定されず個人投資家マネーも限られてくるので、これで少しは流れが変わってくれるといいのですが、ぶっちゃけ投信買うより個別のインフラファンド買う方がお得ですし、そもそも7銘柄の投信が設定されるとも思えません。せいぜいJ-REIT90%インフラファンド10%くらいが関の山、いやインフラファンドが5%入れば御の字かと。どこかのアセマネがインフラファンド特化型投信を設定する漢気を見せてくれると嬉しいのですが難しそう。残高100億円になるだけでもインパクトデカすぎるし。ただ、emaxisの欧州REITインデックスなんかはがっつり大型リート買ったりしてるのに残高2億円しかないのでこっそりやれば案外いけるかも。
それにしてもLTV37%と極めて低い水準でIPOしようとしたジャパンインフラファンドは仮条件が93000円-95000円で笑うしかない。普通にIPOすれば良かったのに欲だしたのかしらん。さすがはみずほ系。