東証REIT指数は1,907.95pt(+0.20%)、日中高値は1975ptだったが、、、

利回り4パーの重力が半端ない。inzaiです、こんばんわ。いやー、1975ptからの売りは有無を言わせぬ圧力でしたね。あと銘柄によって温度感がバラついてきていよいよ乱高下が始まりそう。まあ出遅れ銘柄買っとけば良かった楽な相場は終わったということで。

さて、今回のポジション繰り。ちょっと頭冷やして客観的に分析しましたが、バイアンドホールドでキャリーをもらってる以上、外的ショックでやられるのはしょうがない。それを前提にリターンを犠牲にしてどれだけキャッシュで資金を遊ばせるのか、どこまで下がったらキャッシュを使い始めるか、どこまで含み損を許容するか、どこまで空振り覚悟で戻りを諦めるか、何を買って何を売るかよりどうポジションをコントロールしていくかが重要です。

一番最悪のケースが高値で売って高値で買い戻す。これは売却益で税金取られて利回りの低いものを買うことになる。一番最良のケースは高値で売って、安値で買い戻すだけどこれはキャリーを失うリスクもある。レンジ相場の時は上手くいくんだけど。次善は今回のような急落局面で含み益が残ってる銘柄を売ってすぐ買い戻すことだがなんだか普通なこと言ってますね。

まあその辺はどうでも良い話で一番大事なのはどこでキャッシュを積み増し切るかですね。J-REITが破綻することは二度と起きないと言っても過言ではないでしょう。でもクレジットスプレッド&金利上昇で利益をごっそり失うことはあり得ますし、キャップレートの上昇でNAVが20%くらい飛ぶこともあると思います。ゆっくりダメージ食らっていきます。それでもどのくらいの利回りが確保できるか、それを信じて積んでいくしかないですね。キャリーが欲しいならば。キャピタルが欲しいなら空振り覚悟で、欲しい利回りから15%下で待つしかないです。

J-REIT God Promise 4 percent!