NBFのPO受渡日、売買代金は638億円!!

公募増資を発表してから下がり続けたNBF。価格決定日まで10日続落となり、最終的な資金調達額はOA含めて最大1,229億円となりました。当初予定の1402億円からはかなり減りましたが、それでもこの規模は下位REIT5銘柄の時価総額合算よりも大きいわけで巨額。個人が一斉に売り向かう中でNBFは大丈夫なのか?POの受渡日の価格動向が注目されました。

そして受渡日当日である今日の売買代金はなんと638億円。昨日のインデックス組入日に向かって上昇した反動もあり下落率は-1.99%と大きめでしたが、638億円は本日の東証一部の売買代金トップのソフトバンク781億円に次ぐ規模です。2位の任天堂が549億円なので如何にNBFの売買が盛り上がったのか分かります。

だってソフトバンクの時価総額は14兆円。NBFはJ-REIT1位に返り咲いたとはいえ8894億円と1/10以下。それにも関わらずこの売買代金。しゅごい。

NBFはこれからMSCI最小分散指数の売り、年末から年始にかけて例年通りJ-REIT市場のファイナンスラッシュ、そして大型オフィスのリーシング激化(グリーの7億円の解約違約金の話はすごい)でNBFの港区のビルから退去するかもと言われるなんちゃらクスなど向かい風が続く中で、なかなか簡単にはいかない需給環境ですが、利回り感はかなりこなれてますし、これだけ売買をこなした流石。こんだけ買ったら、もう買う人いないやんけ?って、それは明日にならないと分かりません。