NBFのファイナンスが無事に終わったと見せかけて日本のバリュー株、不動産株が大きく下落。アジアREITも節目割れで、南アREITは連日の大幅下落。そして夜間では欧州株がクラッシュ気味。明日以降のJ-REITは嫌な予感しかしません、inzaiです。まさかコロナショックの2番底がこのタイミングで来るのか。
元々、ここ数年のトレンドは大きなイベントに向けてリスクオフだったので、大統領選に向けてポジションを落とすながらは必然と言えば必然。実際、コロナ後に絶好調で上がり過ぎた上にポジションがきつきつの米テックはずるずる下げてて、世界有数のパフォーマンスだったマザーズもそんな感じで分かりやすかった。その代わり、冴えなかった出遅れセクターには目立った下げはなく、ちょっと下がっても戻る動きだったので油断してたらこれ。
マーケットとは多少距離を置いていた方が冷静に見れるのは基本ですが、簡単そうでなかなかそうはいかない。毎日見ているとなんとなく大丈夫そう、イケると思ってしまう。マーケットの歴史なんて振り返ってみれば基本動作を繰り返してる人が勝つ世界。今のところ今回もそうなりそうです。
ただ、現金待機しているとしても、前回の米大統領選はトランプ勝利のネガティブサプライスで大きく下げて、中期的にレンジが長く続いていたので大きく上振れと分かりやすかった。今回はどうなんでしょう。上に行く余地がそんなにあるのか。バイデンで安心感から上に行って、やっぱり下げってシナリオが一番確度高そう。大きく上がるとしたらトランプ勝利で中国外交もマイルドにってあたりでしょうか。マーケットが簡単な時なんて一度もなかったですが、大きく上げた後のポジションってのは大負けする可能性もあるのでビビります。