inzaiです、こんばんわ。というわけでREITについて語る機会を頂戴した全チン51号、楽しんでいただけましたでしょうか?
え?有料noteはちょっと嫌???でも、まあ、そうですよね、お気持ち分かります。別に私にお金入ってくるわけじゃないし、1st EditionでたばっかりのData Center Handbook(1.4万円)の方が勉強になるかもというのは理解できます。でも、結構気合入れて参加しましたよ?
それはともかく、スポンサーの中の人、REITの中の人、こんな気合入ったREIT関連のnote書いているリアル世界観さんとのディスカッションは楽しかったです。2時間×2回のディスカッションと十分な時間があったにも関わらず、専門家ばかりなので話の転回(展開じゃなくて)も早く十分に語り切れないところもありましたが、それでも最終稿に至るまでかなり削ってあのボリュームですからね。なまじキャリアが長いとREITとはなんぞやってどこから話せばいい分からなくて、このブログでも触れる機会がなかったのですが、4人もいてディスカッションの軸があるとやりやすかった。不完全燃焼になったところはこのブログでたまにネタにしようかなと思ったり。
この話を頂戴したきっかけはクソ物件オブザイヤー2020リート・ファンド賞受賞記念投稿 Jリートはゴミ箱なのか?永久保存版、なわけですが、その記念投稿だって酒飲みながらジャイアントキリング読んでて、ちらっとTwitter見たら「あれ受賞してる?ゴミ箱?いやいやゴミ箱なめんなよ!」というノリで書き上げたもの。それから忘れたころにデベ夫人さんから「興味あります?」みたいな話を頂戴して、なんの打ち合わせもないまま「さあやりますか」みたいなノリで、ああ思い出しました、15時以降に開始しましょうと言われたので、15時で良いのかな?連絡来てないよね?と思いつつ全宅ツイは怖い人ばかりなので15時にセットしてたら、アンニュイさんが来なくて「え?時間決まってないよね?15時以降なんで夕方かと思ってた」みたいなこと言われて、なにここ?インド?ベトナム?不動産屋さんってこんなの?みんなB型かよみたいな、こういうノリ久々でほんとあっという間に時間が過ぎました。こういうイベントが人生でまだ残ってるとか長生きしてよかった。
今回こういう機会があって最近つくづく思うのが、情報の流れがまた変わって来たなと。インターネット黎明期までは、マス層にリーチしてる新聞、TV、ラジオのオールドメディアが力持ってて、でも世の中の流れはあるべき方向にしかいかない歪な世界があって、その後、ググレカスに代表されるような正しい情報はネットで探せば落ちている時代になって、良識ある人にとってはとても良い流れだった。でも、キュレーションサイトに代表されるクソサイト、嘘情報が検索トップに来るようになってネット変じゃね?という感じなり、さらにスマホ全盛期でSNS、要はTwitter、インスタ、noteのようなプラットフォームが軸になり、それはそれでよかったけど、そこも情報商売組が入ってきて、さらに各プラットフォームの断絶が激しくなって、今はちゃんとした人がちゃんと情報発信して、それを望む人が受け取るのが少しずつ難しくなってきてる気がします。このサイトがちゃんとしてるなんて口が裂けても言えませんが、情報の受け取り手としてバイアスのかかってない情報を探すことが難しくなってきてる。このブログの頻度が落ちているのは、それとはあまり関係なくとにかく仕事が忙しい、週末も実家帰らなけばならない、みたいなのもあるのですが、いや、やっぱりなんかどこに向かって情報を発信しても情報が発散してる感じが更新の遅れに繋がってるのは事実です。
まとまりがなくなりましたけど、このブログは今後もニュートラルな運営を続けて、J-REIT市場が急落すればテンション上がって更新頻度が上がるはずです。どうぞ末永くお付き合いくださいませ。