J-REIT 分析 2012年2月26日②

思ったより仕事がバタバタにつき短縮版でお届けします。

今日の上昇も踏まえて今週のランキング。利回り、騰落率は前週末ベースです。コメントは先週のそのままです。すいません。

ここからは資金が回転してレジREITまで回らない限り相場は長続きはしないと思料。そういう意味でどっちに転んでも保守的な銘柄がランク上位になってしまう。

しっかし、今日の大和証券オフィスと積水ハウスのアップサイドは当然っちゃ当然だけど、ここまで素直に買い上げるとは思ってなかったのが本音。両方とも好きな銘柄だったけど、タイミング逃した感じ。

あと、米国系証券会社がこのタイミングで賃貸不動産業のレーティングをトップに引き上げてたが、さすがに大丈夫なのか?と心配になる。まだまだいきまっせーなのか仕込んだ連中の利食いのためのレーティングなのか。こんなところからJ-REITは買えませんわー。

ランキングはMIDがイン。主要企業が関西に本社移転の噂もありーので(たぶん本社機能2本立てにするだけで、全移転ではないだろうけど)ちょっと面白いかなと。来年度2回配当取れるので、6%前半のEXITでじっくり狙ってもいいかなと。

あとはホテル銘柄ですが、合併の問題がありそのまま計算すると利回りが狂う。それはそれで勘違いで株価が動いてくれるといいなあと。

1位 : 8984 大和ハウス・レジデンシャル投資法人 503,000 523,000 3.98% 6.12% 83,960
大和ハウス系の住宅REIT。負ののれんもあるし、今のところスポンサーのやる気も十分。決算月の2月で50万円超えるかどうか注目でしっかり抜いてきた。値が軽くなってるのは良い。利回り6%前半は可もなく不可もなく。

2位 : 3269 アドバンス・レジデンス投資法人 141,600 146,000 3.11% 6.16% 159,140
伊藤忠系の住宅REIT。多額の負ののれんで、もはや株というよりも債券と言っても過言じゃない分配金の安定。配当落ち後もあまり株価崩れてないので、まあじっくり狙う。

3位 : 8956 プレミア投資法人 267,800 282,700 5.56% 7.17% 55,607
NTTがメインスポンサーとなったオフィス・住宅の複合REIT。しょっぱいオフィスが重荷でNTTがどうやって挽回するか。住宅は業界No.1のKEN(スポンサーでもある)が担当。25万円から下は固かった。そろそろ4月を意識して。

4位 : 8966 平和不動産リート投資法人 41,500 45,100 8.67% 6.87% 31,385
平和不動産系のオフィス・住宅の複合REIT。平和不動産に何が出来るのか、あまり期待持てないが、うまく合併を乗り切った印象。評価急上昇だが、スピード速い。買い板も厚いが売り板もそこそこ。米系ファンドからか?

5位 : 8968 福岡リート投資法人 522,000 525,000 0.57% 6.15% 64,601
福岡の大企業(+日本政策投資銀行)のほとんどがスポンサーの総合型REIT。福岡地盤で格付AAの企業って5本もないらしい。2月決算だが、今買うなら配当落ち後でも。

6位 : 8977 阪急リート投資法人 346,000 365,500 5.64% 6.57% 31,214 競争激しいが、大阪の商業施設は良い物持ってる。決算は悪くなかったし、開示内容は玄人好みでピカイチ。じり高で利回り7%切ってきた。

7位 : 3227 MIDリート投資法人 190,500 204,100 7.14% 7.21% 37,478
関西電力系のオフィス中心のREIT。大阪の京橋のオフィスが大きな不安。動き遅いし、スポンサーは原発対応で一杯一杯か。新社長になって初めての決算発表を控えたが何も変わらず。

8位 : 8985 日本ホテルファンド投資法人 204,300 216,100 5.78% 6.85% 12,540
ジャパン・ホテル・アンド・リゾートと合併予定。トラブル続きだったので、これで一段落か。とりあえず4月の合併の際にリリース出ることを期待。

9位 : 8981 ジャパン・ホテル・アンド・リゾート投資法人 186,600 193,600 3.75% 3.99% 20,467
日本ホテルファンドと合併を発表。ホテルも競争激しいが割安だと思う。株価上昇にはもっと時間かかるが長期的な目線で。順調に株価切り上がっている。

10位 : 8952 ジャパンリアルエステイト投資法人 685,000 710,000 3.65% 4.46% 347,332
建物は立派なんだが…の三菱地所系オフィスREIT。ついに増資を発表。翌日は下落したが、マーケットが追い風となり持ち直し。片山社長もってるなあ。NBFとのギャップ開ければ。

なお、ランキング及びコメントは現時点の好みを表現したものであり、本ブログの情報を用いて行う判断の一切について責任は負いません。どうしても自分の責任で投資したくない方は証券会社や有料の情報をご参考いただくしかないと思います。