【何だかなあ】Bloombergが自作自演でJ-REITの急落を誘う

14時30分過ぎに謎のヘッドラインニュースで「来週の決定会合でJ-REITの買い入れはない模様」の趣旨が流れて、「なんだこれ?Bloombergの打ち間違い?」とかザワザワやってたら、日銀の決定会合の観測記事が流れて、国債関連はマーケット関係者のコメントを流用しているだけなのに、なぜかJ-REITだけはソース不明というか「黒田さんは打てる手は全部打った。来週のJ-REIT増額はない」と言い切っており、それでもマーケットがそれほど動かないでいると、もう一発「J-REIT下落、次の決定会合でJ-REITの増額はないとの報道」という趣旨ヘッドラインで、なんとか前日比-3%で踏ん張っていたマーケットは大崩れ。

報道された、って報道したのお前やろ!とマーケット関係者が突っ込み続けた15分でしたが、なんかマーケットが事実確認する時間のないタイミングでのリリースと言い、日銀がサイレント期間にはいってるかどうかのギリギリのスケジュールと言い、なんか違和感ばりばりの記事でした。

引け後に「関係者が」という文言が追加されて、記事の体裁を保ったものの、情報操作された感がとても強い。引け後に発表すれば良いじゃねえか、と。そんなんだから(ry

ただ、正直なところ、来週の決定会合は期待薄。一部では他のアセットとともに拡大するとか言われており、そういうシナリオならありえなくもないが、ここまでの日銀(というか黒田さん)の行動を見ていると言ったことを撤回することはないし、下の人もそこは筋を通すんじゃないかなと思います。安部さんあたりが言ってくれない限りだめでしょうね。思ったより不動産現物の価格が鈍いので、ひょっとしたら消費税増税は目先あきらめたかもしれませんね。