飯田橋駅がついに移転!

大手町に温泉が湧いたなんて話を聞いても貧乏人には関係ない。inzaiです、こんばんわ。

ニュースになってましたが飯田橋駅が西側に200m移転するとか。それに伴い駅前広場も整理するようですが、たしか数年前の三井不動産のグランブルームの説明会でも広場拡張云々行ってたような気がします。まさか三井不動産はこんなところまで営業力を発揮するのか、さすがやで。今の東口とか駅南側のバラック街っぽいところはどうするんだろう。東口も道路付けよくないので整備して駅ビルでも作るんでしょうか。あのビルはエステとか入ってるのでそろそろガッツリ立て直した方が良い気もします。移転はオリンピックまでにするようですがさすがに駅ビルは間に合わないでしょうね。あの西口の高架下で鳴り響く電車と線路の金属音だけは早くなんとかしてほしい。

それはさておき、アド街の神楽坂特集、いまさらながらじっくり見ました。ミシュラン系は手頃な店が沢山ある中でわざわざという気もしてほとんど行ったことありません。ランキングに入ってませんがバリックトウキョウくらいですか。

貝殻荘好きなんでエビ殻荘も気になってましたがこれは嬉しい放送。五十番と鳥茶屋はそんなに良いかなあ。この2つは味より雰囲気というのは我が家の結論。エルプルポは神楽坂バルのワインおつまみ 予約の取れない店の人気レシピをお家ででも出てます。我が家のバイブルです。龍公亭と蕎楽亭はサプライズというか「あの店って有名だったんだ」的な意味で驚き。食わず嫌いしてました。イタリアンと和食がメインで、かつては神楽坂と言えばフレンチだったのですが全然出てませんでした。正直、神楽坂で印象に残ったフレンチはラトラスとシードルバーくらいで、デジーノも満足感あったかな、立地の良いところはほとんど全滅というか神楽坂の立地の良いオオバコは基本駄目な気がします。

明日もREIT上がるといいなあ。