GW前に難しい局面に

ここで消費税延期とかすごいな。inzaiです、こんばんわ。まあ、前2回の消費税導入時の混乱を受けて、小売も多様なシナリオを想定しているようですし、そんなに混乱はなさそうだけど、さすがに延期は想定外ではないか。外部環境を考えると日本経済は今後3年ほど常に下方圧力に晒され続けそうなだけに気持ちは分かりますけどね。

J-REITは何とも言えない動きです。3月20日に東証REIT指数が8連騰して1900ptまで上げた時「自分は天才じゃないので市場の高値で売れるなんて思ってないのでダラダラポジションを落としてダラダラ買い戻すことしかできないし」と書いて、その4日後に高値1932ptを付けて、下落してくれましたけど、ちょっと自分のイメージと違いました。

もうちょっとジリジリ高値で揉み合った後、2000ptを意識する瞬間もあるかと思ってましたが、現実はもう1900pt超えたところで買いの勢いは尽きていて、ショートを少し踏み踏みした後は力なく調整。上の圧力が不十分だった分、下げもそれほどではありませんでした。

さすがに1900ptを超えたところではETFも投信も売りでしたが、4月初旬に入ってからはあっさり書い転で、こじっかり。オフィス銘柄がジリジリを上値を切り下げ、ホテル商業はまちまち、住宅はそこそこしっかり、物流は強めで、多少色は出ているけども資金が抜けているといよりはアロケーション変更の印象。稼働率ほぼ100%で利回り3%のオフィス銘柄は買いたくないねえという声が聞こえてくる一方、利回り3%前半の住宅REITもたいがいじゃない?と言う気もする。てか、このファンダメンタルズは余裕がない上に、このP/NAVで外部成長できないなら上場してる意味もあまりないのではないか。

みたいなことを考えてますが、世界中のREITがこんな感じなので暇です。だれか遊んでください。