重たいJ-REIT、上がる金利、戻らない経済指標

毎年この時期恒例の某証券の不動産カンファレンス。J-REITに厳しい評価でしたね。inzaiです、こんばんわ。

1年で30%上がるということは、配当7年分をキャピタルゲイン1年分で取ってしまったわけで厳しいこと言われて当然ですが来年から怖いですね。もう20%上昇すればリーマンショック前の史上最高値すら更新するわけで、賃料はその当時まで上昇してないのにどうしてそうなった(低金利のおかげです)。

それは冗談としても12月に入ってから資金流入が鈍いわ流動性は低いわとても難しい相場。経済指標もなんだかミックスでやりにくい。底入れの話も出てきますが、株価はそれを織り込みにいってるしどこまで素直に反応すればいいのやら。いまのド短期モメンタムの相場だと、マクロ反発で利益確定、低迷長期化でショート上乗せとかありそう。辛い。