東証REIT指数は前日比-8.15%の1405.69ptに。最初のコツン?

ほぼ24時間マーケットが動いているとはいえ、今まではサイクルの起点と終点を何となく把握してたんですが、今日は何がなんだか。豪州ボロボロ、J-REITは朝は上昇したが酷い売られ、シンガポールREITも4%高だったのにいつのまにか4%以上安、ヨーロッパREITは相変わらずボロボロ、南アREITもボロボロ。この嵐はいつ終わるの?今晩アメリカどうなの?みたいな感じ。軽く混乱です。

今日のJ-REITで象徴的だったのは大和証券オフィス。2月21日にリーマンショック後の高値907,000円付けて1カ月で半値以下の446,500円まで下がる時間がありました。もう投げ売りが投げ売りを呼ぶマーケット。全銘柄の高値からの下落率を見ても今日大きく売られたのは下がってる銘柄。昨日あたりから秩序が戻りつつありましたが、今日も引き続きそんな感じ。空売り勢は笑いが止まらん状況でしょうが、パニックは一巡して、下がるときはジリジリと行くパターン。

ただ、一方で9日も警戒してた金利市場の混乱は本格化っぽいです。いよいよ長期金利の高騰が始まり、まさにスクイーズ相場。これは長期戦になりつつあるのか。。。